熱気に包まれ♪ ③

あっという間に朝が来てしまい、今日は帰る日です。祇園祭の山鉾は結局全てを見て回れずでしたが、来年以降の楽しみが出来たと思い今朝は、京都から電車で10分弱の伏見へ。ハリウッド映画にも登場した伏見稲荷大社の千本鳥居に行って来ました。
正月3が日で200万人以上が参拝に訪れると言われていますが、今朝はみんな祇園祭?でしょうか、混雑は全くありませんでした。
c0110510_22425622.jpg
c0110510_2243738.jpg

1589年に豊臣秀吉が造営した楼門の前には1対のあうんのお稲荷さん。向かって右手は宝玉を、左手は達成のかぎをくわえています。
c0110510_22442022.jpg

この写真では分かりませんが、先頭は「電通」、ひときわでかい鳥居でした。

駆け足の小さな旅でしたが、祇園祭の熱気にまた来年、触れに来たいと思います♪
c0110510_23455684.jpg
(teraさんリクエスト)
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-16 22:20 | 気まぐれふぉと