カテゴリ:鳥見日記( 317 )

お世話になりました♪

この1年、こちらに遊びに来て下さった皆さん、お世話になりました。何とか閉鎖せずに細々と続けられました(笑)。
今日は大晦日、流石に鳥見は・・・。午後から少しだけ家を抜け出しました。想いでいっぱいの海岸へ行って来ました。
今日は12月とは思えない穏やかな天気でした。
c0110510_1764372.jpg

c0110510_1716170.jpg

帰る途中、白山が輝いていました。来年は良い年であって欲しいと思います。

c0110510_17153530.jpg

では皆さん、良いお年をお迎え下さい。どうもありがとうございました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-12-31 17:18 | 鳥見日記

x'mas寒波

朝起きてびっくりです。昨夜から今朝にかけて20cn位積もった様です。

雪絡みのカワセミが撮れないかなぁと思い、いつもの公園へ行ってみました。激しい雪と、時折雷鳴が轟く中、池ではホシゴイがじっと寒さに耐えていました。
c0110510_14491574.jpg

c0110510_1521121.jpg

c0110510_14495894.jpg

c0110510_1451744.jpg

c0110510_14503189.jpg
ちょっと近付いてみました。今日も寒かった・・・。カワセミには振られてしまいました。
今日はこの子を撮って撤収しました。駐車場に戻ると、フロントガラスは既に真っ白く覆われていました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-12-25 14:54 | 鳥見日記

気温0度!

寒かったぁ・・・。ホント指が麻痺して動かなくなりました。十分に暖かくしていった積もりでしたが、やっぱり雪の中をじーっと撮っていると足の先から指先まで感覚が無くなってしまいました。車のリモコンも押せなくなってしまいました・・・(危)。

綺麗なヨシガモを見に山の公園へ行って来ました。
c0110510_2356241.jpg

c0110510_23562536.jpg

c0110510_23565371.jpg
このポーズは求愛ポーズでしょうか?♀も同じ様なポーズを取っていました。
c0110510_23592416.jpg
バンはどんどん近寄って来るのでした♪
c0110510_001315.jpg
パンダガモ(ミコアイサ♂)を探しましたが、♂はまだの様でした。♀3羽がカイツブル、コガモ、カワアイサと一緒にいました。
c0110510_022053.jpg


c0110510_024012.jpg
カンムリカイツブリはたくさんいました。
鳥見は十分、暖かい恰好で。明日以降、さらに寒くなりそうです(震)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-12-24 00:03 | 鳥見日記

12月23日

冬至も過ぎ、これからは少しづつ日が長くなっていきます(超前向き・・・)。

日付も23日に変わり、外は大荒れです。朝起きたら雪がドカって事は無いと思うのですが。

2008年~昨年までの3年間、たまたま12月23日に鳥見に出掛けていました。
c0110510_16594.jpg
2008年ツグミ
c0110510_162690.jpg
2009年モズ
c0110510_16488.jpg
2010年オジロビタキ
今年もやっぱり鳥見でしょうか。今年は天気が心配です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-12-23 01:09 | 鳥見日記

青空に誘われて♪

昨日までのみぞれ交じりの天気から、今日は久しぶりの青空。

体調も完璧とはいきませんが、じっとしているには勿体ないです。ちょっとだけ車を北へ・・・。
c0110510_1911872.jpg
コハクチョウは100羽+の群れを二つ見ました。
c0110510_1921152.jpg
コハクチョウを見た後は、コブハクチョウのポイントへ。今年も居てくれるかな・・・。
c0110510_1934191.jpg
全部で5羽、良い天気でみんなまったりモードでした。
c0110510_1945739.jpg

c0110510_1953743.jpg
ちょっとだけくちばしの色が濃い子がいます。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-12-13 19:07 | 鳥見日記

ハクチョウのいる風景♪

今日は午後から久しぶりにゆっくり鳥見を楽しむ事が出来ました。
隣県のコハクチョウを見に行こうと鳥見仲間が誘ってくれました。ここはバックに立山連峰が連なり、コハクチョウの飛翔写真と絡めようと沢山のカメラマンでした。
c0110510_211246.jpg
 

c0110510_2115172.jpg


c0110510_2123877.jpg


c0110510_2125544.jpg


c0110510_213981.jpg

1羽だけアメリカコハクチョウ(くちばしが真黒です)がいました♪
c0110510_2134276.jpg

けんかが始まりました。思いっきり噛みついています。痛いんだろうなぁ・・・。
c0110510_2151631.jpg

うー痛そう。
c0110510_2154036.jpg


c0110510_2161160.jpg

夕闇が迫って来ました。
c0110510_217159.jpg

陽が落ちる寸前です。田んぼはオレンジ色に染まりました。
c0110510_2175348.jpg

次は早朝に訪れてみたい場所です(雪景色もいいかな・・・)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-11-27 21:10 | 鳥見日記

コハクチョウ

c0110510_21342259.jpg
1日雨予報も、この子たちを撮っている間だけ晴れてくれました♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-11-15 21:35 | 鳥見日記

またまた雨です・・・。

昨日は20度を超える暖かい日でしたが、今日は一転、朝から雨です。
明日から気温が一気に下がりそうです。暦の上でも立冬を過ぎ、いよいよ寒くなりますね。

今日は会社の親睦会で出掛けます。鳥見はお休みです。2年前の11月、初めて出会ったコクガン幼です。
c0110510_11353482.jpg
c0110510_11354737.jpg
今年も会いたいものです。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-11-13 11:37 | 鳥見日記

束の間?の晴れ間

明日はもうl降水確率90%(泣)。久しぶりに干拓地へ行ってみました。チョウゲンボウ、ノスリの猛禽類、コガモ、ハシビロガモのカモ類で賑やかでした。ただ気温が15度、冷たい風も吹き車内からの撮影となりました。
c0110510_18463158.jpg
c0110510_18464444.jpg
c0110510_1847635.jpg
c0110510_18471961.jpg
干拓地を回った後、久しぶりに海岸にも出てみました。さらに厳しい寒さでした。
c0110510_18491497.jpg
c0110510_1849388.jpg
c0110510_18495813.jpg
ハマシギは200羽+、ミユビシギが数羽混じっていましたが、よく分からないですね(笑)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-11-10 18:50 | 鳥見日記

静かな森

今日は久しぶりの青空。午前中、いつもの森へ行って来ました。
駐車場に鳥見の先輩の車を見つけ、森の状況を聞くも芳しい答えはなく「静かだよ」との事。
まぁそれでも天気も良いし、森をゆっくり見て回りました。アオジ、ジョウビタキの声は聞こえますが、姿が見えません。ウグイスの地鳴きはたくさん聞かれ、いきなり藪から飛び出してくる事も。この時期たくさん見られるツグミの姿も無く、アトリも1羽だけでした。
c0110510_23551488.jpg
本当にちょこまか動き回り、追うのは大変です♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-11-08 23:56 | 鳥見日記