カテゴリ:鳥見日記( 317 )

夏日?

を思わせる陽気でした。隣県のオオハクチョウがそろそろ到着?プチ遠征して来ました♪
c0110510_21563746.jpg
どんどん近くに来ます。
c0110510_21565761.jpg
c0110510_21572674.jpg
幼鳥のバタバタです。300mmでもはみ出してしまう位、近くに来ました。
c0110510_21574526.jpg
オオハクチョウは15羽、これから冬に向かいどんどん増えてくる事と思います。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-11-01 22:00 | 鳥見日記

風の中♪

22日の土砂降りの日以来のタゲリです。前回はブレ連発の惨憺たるものでしたが、今日は久しぶりのいい天気。今日はタゲリの綺麗な色を捕りに行って来ました。
天気はいいのですが、風が強い上、遠い・・・。近くに来るのを車の中でじっと待っていました。その甲斐あって目の前という訳にはいきませんが、30m位まで来てくれました。
c0110510_2044573.jpg
c0110510_20454246.jpg
c0110510_20455670.jpg
幼い子は大人の様な長い冠羽がありません。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-27 20:48 | 鳥見日記

●年前の今日シリーズ(ってあった様な)♪

2009年10月26日。ここはいつもの公園ですね♪
この年は10月30日に県南部で「アカツクシガモ」が見られています。早朝7時30分の撮影でした(記録より)。
c0110510_2202635.jpg
c0110510_2203614.jpg
もみじの葉っぱが綺麗です。何食べてんの?
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-26 22:01 | 鳥見日記

久しぶりのシギチ♪

一昨日の画像です。
珍鳥の報道があり行ってみたのですが、既に飛び去った後でした(泣)。近くの水張り田んぼを覗いてみると、タカブシギ、アオアシシギがいました。
c0110510_21281942.jpg
この子は車の中からですが、10-15m位まで寄って来ました。前日までトウネンも見られたそうですが、見当たりませんでした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-25 21:30 | 鳥見日記

雨中の鳥見♪

今朝は雷こそならないものの土砂降り。7時を少し回ってから、タゲリのポイントへ。
ポイントではすぐに5羽いましたが、助手席の窓を開けられないほどのの雨に閉口しました。
一瞬の晴れ間に撮りましたが、暗くて本当にブレブレでした(泣)。
c0110510_1975653.jpg
c0110510_198753.jpg
毛が3本!晴れた日に綺麗な色合いを撮りたいものです。これからですね♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-22 19:10 | 鳥見日記

夏日の一日♪

暑い一日でした。日中は25度を超え汗ばむほどでした。
昨日見られたタゲリの姿は見えませんでしたが、これから沢山の出会いがあると思います。
いつもの公園へ行ってみました。この暑さで小鳥たちが水浴びに来ないか待っていました。
c0110510_19363661.jpg
c0110510_19365968.jpg
カワラヒワは何度も水浴びに来てくれました。
c0110510_19381487.jpg
ムギマキは今日も本当に撮りにくい場所に出て来ました。今日は他に、クロツグミ、マミチャジナイ、コサメビタキ、サメビタキ、ジョウビタキ、シロハラ等も見られ楽しい鳥見が出来ました♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-21 19:40 | 鳥見日記

覗いちゃやーよ♪

今日も冷たい風が吹き、寒い日です。
1時間だけ近くの公園へ行って来ました。ちょうどムギマキとジョウビタキが縄張り争いの最中でした。勝ったのはこの子。勝利宣言?後、水浴びを始めました(約7分間、岩陰に隠れ)。
c0110510_1592679.jpg
c0110510_15101533.jpg
なかなか全身を見せてくれません(泣)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-19 14:45 | 鳥見日記

今日はずぶ濡れ・・・(泣)。

午前中、森に着いた時から森の中は強風の上、暗くとても秋の穏やかな天気とは程遠いものでした。そのうち本当に真っ暗になって来て、風も強くなって来ました。いつもの水場を離れ車に戻る途中から本降りに。大変な午前中でした。
c0110510_15283126.jpg
今日はムギマキ、オオルリ、コサメビタキ、クロツグミも来ましたが撮れたのはこの子だけでした♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-17 15:29 | 鳥見日記

良い色です♪

またまたムギマキさんです。可愛いですね♪
今日の天気どうかな・・・。
c0110510_095578.jpg
オジロさんも来てほしいなぁ。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-16 00:11 | 鳥見日記

久しぶりの森♪

今日は午後から雨予報、午前中仕事前に久しぶりに森へ行って来ました。
朝9時30分、すでに水場は沢山の人でした。カラフトムジセッカが出たそうですが、言われてもピンと来ません。私はムギマキが来ないかなと待ちました。
c0110510_14333170.jpg
c0110510_14334926.jpg
c0110510_1434149.jpg
ムギマキは3羽見ましたが、この通り、本当に見辛い場所でした。お腹の濃いオレンジの子、薄い子がマユミの実?でしょうか。啄ばんでいました。
c0110510_14342669.jpg
c0110510_14343510.jpg
オオルリも♂成鳥、若鳥、♀が居ましたが、ムギマキ同様難しかったです。オオルリは小さな虫を食べるイメージがありましたが、木の実も食べるんですね。今秋初めて、ジョウビタキ、シロハラも見ました。冬鳥もやって来ましたね♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-14 14:38 | 鳥見日記