カテゴリ:鳥見日記( 317 )

今日も海岸♪

すっかり海岸にはまってしまった様です。ノビタキに会いに干拓地へ出掛ける予定でしたが、車は海へ向かっていました(笑)。海岸では嬉しい出会いが3つもありました♪
c0110510_013776.jpg
c0110510_014779.jpg
c0110510_015548.jpg
久しぶりにミヤコドリに会えました。ニンジンの様なくちばしが魅力です。
c0110510_022129.jpg
ミヤコドリを見ていたらいきなり黒い影?クロサギでした!
c0110510_024189.jpg
大物getです
c0110510_025137.jpg
今まさに喉を通っている様です。何か首が2倍位に膨らんでいます。
c0110510_074933.jpg
波間を飛ぶ鳥、てっきりミユビシギかと思っていましたが、何か大きい?遠くの岩礁に降りた様なので、覗いてみると、ビックリ!オシドリがびっしりでした。100mはあったと思います。もっと近付きたかったのですが、警戒心が非常に強い鳥で、近くを通る漁船?何かに警戒して飛んでしまい戻って来ませんでした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-11 23:58 | 鳥見日記

今日は遠かったぁ・・・。

今日はノビタキに会いに広大な干拓地へ行って来ました。
♀1羽がいましたが、スズメ?カワライワ?ホント遠かったです。
c0110510_192193.jpg
c0110510_1921819.jpg
干拓地を一回り、ハス田にハマシギ、タカブシギ、コチドリがいました。愛想の良いセイタカシギの姿はありませんでした。
c0110510_195348.jpg
c0110510_1954991.jpg
海で見るのと、車中から見るのとでは随分感じが違います。冬羽が綺麗でした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-10 19:07 | 鳥見日記

冬の使者(最後の大逆転!?)

今日は小遠征、ヤマセミに会いに行って来ました。声はすれど姿は見えず、その後の海岸でもクロサギは姿は見えるもすぐに飛ばれてしまう始末・・・。気を取り直し車を走らせるも、なーんにも居ない(泣)。

夕方近くになり、コハクチョウ、マガンのポイントへ。歩き出すと数百m先で数人の方が双眼鏡を覗いています。マガン? コハクチョウでした。今朝8時に到着したそうです。長い長い時間をかけ本当にお疲れ様でしたと言ってあげたいです。最初に3羽、2時間後に2羽の5羽です。
c0110510_20451554.jpg
c0110510_20452717.jpg
c0110510_2045361.jpg
c0110510_20454515.jpg
c0110510_20455828.jpg
c0110510_20464077.jpg
マガンは数百羽の群れでした♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-09 20:47 | 鳥見日記

海はいいなぁ・・・。

鳥見を始めてからこんなに海に通った年は無かったと思います。おかげでシギ・チドリは難しい!という拒否反応も少しは薄れたかも知れません。
今日は昨日までの雨も上がり、寒さも和らいだので森にしようか海にしようか・・・。
c0110510_13572094.jpg
c0110510_13573372.jpg
この表情が見たくて海に来ました(笑)
c0110510_1358247.jpg
今日は水浴びが始まりました
c0110510_1358357.jpg
c0110510_13584589.jpg
c0110510_1359942.jpg
水浴び後は、またまったりモードです♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-06 14:01 | 鳥見日記

冷たい雨。

昨日とはうって変わり朝から冷たい雨の一日でした。今日は車の中からの撮影となりました。愛想のいいセイタカシギがいると聞き、出掛けて来ました。
最初はたんぼ2枚向こう、かなり遠くの方でしきりに餌を採っていましたが、しばらく待っていると近くに来てくれました。車には警戒心が薄い様ですね。今日は他にオグロシギ、タカブシギ、ムナグロ、コチドリが同じ場所にいました。
c0110510_1718021.jpg
c0110510_1718880.jpg
c0110510_1718218.jpg
c0110510_17184593.jpg
c0110510_17185766.jpg
c0110510_17191464.jpg
c0110510_17194233.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-05 17:26 | 鳥見日記

森(公園)へ。

最近は海に行く事が多かったので、今日は30分だけ近くの公園へ行って来ました♪。
愛想の良かったカワセミ君の姿は無く、セミの鳴き声も全く聞こえず本当に静かでした。
キンモクセイのいい匂いが公園中に広がっていました。
c0110510_12401091.jpg
非常に分かり辛いですが、キンモクセイです。
c0110510_12405573.jpg
秋の陽を浴びてカルガモも気持ち良さそうでした。
c0110510_1241068.jpg
コサメビタキはシジュウカラと暗い林の中を飛び回っていました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-03 12:42 | 鳥見日記

こ、こわい・・・。

仕事前、早朝の海岸へ行って来ました。ダイゼンの幼鳥がいましたが、右へ左へ・・・。早くて私の腕ではとても追いつけません。という事でまったりしているメダイチドリを見つけました。
c0110510_12244419.jpg
こわすぎです。
c0110510_12461181.jpg
横から見るととても可愛いのですが
c0110510_12251454.jpg
ちょっとアップで
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-10-02 12:46 | 鳥見日記

今日は雨・・・。

なんか空気が入れ替わった気がします。寒くなるのでしょうか。今日は仕事前の鳥見はお預けです。昨日は天気も良く、暖かい一日でした。海岸へ行ってみましたが、愛想の良かったオオソリハシシギの姿はありませんでしたが、可愛いこの子たちが迎えてくれました。
c0110510_13273823.jpg
c0110510_132895.jpg
c0110510_13283831.jpg
夕陽を浴びて赤く見えます♪
c0110510_13285914.jpg
ジャンケン?チョキ!
c0110510_13291828.jpg
これからもっと増えて楽しませて欲しいものです。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-30 13:31 | 鳥見日記

秋の森♪

不慣れなカメラで午前中少しだけ行って来ました。ここ数日姿が見えなかったというカワセミ君も今日は元気な姿を見せてくれました♪。昨日見られたオオルリには会えませんでしたが、ハクセキレイの顔が黄色い若鳥が数羽、コサメビタキ、メボソムシクイが見られました。
c0110510_1237437.jpg
c0110510_12371082.jpg
c0110510_12372448.jpg
山の中の渓流にも見えますが、ふつーの公園です(笑)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-26 12:37 | 鳥見日記

またまた海岸へ

今日は午前中天気を恨めしそうに見ながら仕事を片付け、午後から海岸へ。渡りが始まっている森と悩みましたが、もうすぐ会えなくなるオオソリさんに会いに行って来ました。
日曜日という事で海岸は家族連れ、散歩の人も多かったのですが、何とか会えました。
c0110510_21305445.jpg
c0110510_2131988.jpg
c0110510_21314062.jpg
得意?のほふく前進で近付いて見ました(笑)
c0110510_21315191.jpg
c0110510_21333636.jpg
散歩のおじさんにびっくりして飛びましたが、近くに着地!
帰りに近くの森へ寄ってみました。コサメ・サメ・エゾヒタキ3兄弟、オオルリ♂♀、メボソムシクイが賑やかに飛び回っていました。オオルリは真っ青な成鳥も見られ、その青さには本当にハッとさせられます。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-25 21:37 | 鳥見日記