カテゴリ:鳥見日記( 317 )

意外に・・・

c0110510_1614443.jpg
                     アカハラ
目が大きかったんですね。午前中の雨も上がり、一時間だけのプチ鳥見ですが、この子の他にシロハラ、キビタキ、ルリビタキなどと会えました。今度はゆっくりとね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-25 16:15 | 鳥見日記

お帰り②。

 
c0110510_22214127.jpg
森にどんどん、夏の鳥さん達が帰ってきます。そろそろムギマキも。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-23 22:22 | 鳥見日記

お帰り。

c0110510_1550339.jpg
夏鳥が帰って来ました。オオルリ、クロツグミにこの子も。偶然、名残の桜がバックでぼけてます。この子のお腹のオレンジを最初に見たときの感動が忘れないです。夕陽がお腹に当たり、何とも言えない色合いでした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-22 15:53 | 鳥見日記

遠いなぁ。

c0110510_13142023.jpg
昨日の続き。ハギマシコにたっぷり遊んでもらい、久しぶりに昨年初めて見たヤマセミのポイントへ。双眼鏡で覗くと・・・いたっ!100mは優にあります。おまけに隣にはアオサギが。近づいたら絶対一緒に飛んでしまうと思いつつ機材のセット。予想通り、近づく前に飛んでしまいました。待つこと30分、今度は30m位?の所に。今年初めてです。風も強くなり、三脚もブレ始めたので撤収となりましたが、長~い一日でした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-21 13:19 | 鳥見日記

やっちゃん、お久しぶり。

c0110510_23135882.jpg
早起きした甲斐がありました。当初、違う目的地に向かっていましたが何故か良いことありそう?で森に。昨年の4月9日にこの森で出会って以来、約1年ぶりの再会です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-20 23:15 | 鳥見日記

盆と正月?

c0110510_22174947.jpg
盆と正月?そんな気分でした。2年前に一度だけ見た事のあるハギマシコです。今日は40+はいたと思います。ごちゃごちゃした所にしか出てくれませんでしたが、びっくりしました。もうすぐお別れの季節です。今日は朝5時起床で、森に出掛け「ヤツガシラ」にも一年ぶりに会えたし、ヤマセミポイントにも半年ぶりに出掛け、これまた運良く会えました。今日は本当に盆と正月でした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-20 22:22 | 鳥見日記

4月度定例探鳥会(新年度最初の探鳥会です)

c0110510_21485212.jpg
新年度最初の「普正寺の森 定例探鳥会」が30余名の参加を得、8日開かれました。渡りの時期にはまだ早いのですが、昨年4月の探鳥会では「ヤツガシラ」も出て今年も皆淡い?期待でしたが、残念ながら・・・。今年の出会いはオオルリ♂ ベニマシコ♂♀、オオルリは数名の方だけでしたが、ベニマシコはたくさんの方に見てもらえ良かったです。数メートル先のジョウビタキも見られました。計54種類が観察され、参加者には概ね好評の様だったと思います。
 詳細は「日本野鳥の会 石川支部 http://wbsj-ishikawa.jellybean.jp/」に掲載されていますのでご覧下さい。
c0110510_2214759.jpg
すぐ近くに来てくれた、ちょっと眠そうなジョウビタキ♀です。♂の色も鮮やかですが、この子も地味ですがとても可愛いと思います。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-09 21:47 | 鳥見日記