カテゴリ:鳥見日記( 317 )

秋晴れの一日♪

明け方までの雨も上がり、本当に久しぶりの青空です。少しヒンヤリするものの、ノビタキに会いに家から30分ちょいの山間に行って来ました。
c0110510_1957359.jpg
c0110510_19575952.jpg
c0110510_1958866.jpg
そばの花は満開でしたが、ノビタキには会えませんでした。例年、10月初旬の出会いですので今年ももう少し後でしょうか。
c0110510_200789.jpg
c0110510_2001987.jpg
山から海へ・・・。
c0110510_2011711.jpg
最後は近くの田んぼです。ムナグロの幼鳥でしょうか。3羽いました♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-23 20:04 | 鳥見日記

土砂降りの中・・・

今日は昨日までの残暑がウソみたいな天気。気温は20度にも達せず、ホント寒かったです。
さすがにこんな日は鳥見の方は居ないだろうと思い、いつものハス畑へ行って来ました。
c0110510_20152488.jpg
オグロシギが4羽、ツルシギが2羽いました。それより私より先に他県の車の方が居てびっくり。そうこうしている間に4台が並んでしまい、これは迷惑かなと移動しました。とにかく土砂降りで暗く、ブレブレです。
c0110510_20192337.jpg
c0110510_20203357.jpg
c0110510_2020502.jpg
おっとびっくりの正面顔です。
c0110510_20232746.jpg
移動した先にエリマキシギがいました。今年はよく会えます。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-19 20:24 | 鳥見日記

海岸線♪

今日も日中は真夏日。水分たっぷり持って海岸を走りました。
今年初撮りのシギ、久しぶりに再会したシギも。でも海岸のシギチのピークは過ぎたのかも知れません。随分、少ない気がしました。
c0110510_20462182.jpg
オグロシギもほぼ1年振りです。来たばっかりの様で、ひたすらエサを捕っていました。おかげで動きが激しく殆ど止まりません。全部で14羽いました。しばらく滞在して欲しいですね。
c0110510_20485756.jpg
あーかゆいっ!
c0110510_20493954.jpg
ツルシギでしょうか。3羽いました。
c0110510_20504586.jpg
きれいなアオアシシギも。
c0110510_2051263.jpg
別の海岸ではオオソリハシシギ。会いたかったシギです。オバシギと行動していました。仲間を連れておいで!
c0110510_20523763.jpg
メダイチドリは4羽いましたが、ハヤブサに飛ばされてしまいました。今年はよくハヤブサを見ます。
c0110510_20534583.jpg
遠くのテトラにイソヒヨドリが見え隠れしていました(大トリミングしています)。
c0110510_20571972.jpg
まったりトウネンさんも。
c0110510_2123997.jpg
午後からは逆光で厳しいですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-16 21:03 | 鳥見日記

秋の渡り♪

秋の渡りが少しづつ始まっている様です。森ではキビタキ♀、シジュウカラとムシクイの混群にサンコウチョウがいました。秋に見たのは初めてです。ツツドリも日曜日から見られています。
ツツドリはいきなり目の前に。ピントも構図もひどいです。お腹の模様が見えればもっとツツドリの特徴が分かったと思います。
c0110510_1845435.jpg
森を後にして家の近くの田んぼに行ってみました。オグロシギが来ているというのですが、まだ今秋は会えていません。田んぼ脇の用水にタシギがいました。
c0110510_18481517.jpg
c0110510_18484766.jpg
前に草が被っていました。PCで開くまで気付きませんでした(残念)。おまけ。はるか向こうにバン(幼鳥?)でしょうか。大トリミングです。
c0110510_1852573.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-14 18:53 | 鳥見日記

探鳥会

今日は野鳥の会定例の月一探鳥会です。気温34度、猛烈な残暑の中、28名もの方が集まりました。九州から石川県に旅行中のご夫婦も参加され、いつもながらの探鳥会なのか、おしゃべりの会なのか・・・。とにかく暑い中、熱中症に気を付け予定より早く切り上げました。
見られた鳥は23種と少なめでしたが、コサメビタキが可愛い目で参加者を喜ばせ、最後にツツドリも近くに登場し大歓声が上がりました。

探鳥会の後、自宅近くの公園へ。昨日、カワセミを見た公園です。しばらくすると今日も来てくれました。同じ若い男の子ですね♪。今日は一昨日より少しだけ近くに来てくれました。
c0110510_17332828.jpg
c0110510_1733521.jpg
背中が綺麗ですね。
c0110510_17341635.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-11 17:34 | 鳥見日記

残暑。

今日も近くの公園へ。蒸し暑い日が戻って来ました。1時間ちょっとの時間でしたが、久しぶりにカワセミにも会えました。若い男の子の様ですね。ちょっと遠かったです。
c0110510_1453996.jpg

カワラヒワ、スズメが水浴びに来ました。この子たちもまだまだ子供の様ですね♪
c0110510_1471016.jpg
c0110510_1472154.jpg
ヒヨドリが来てみんな飛んで行ってしまいました。
c0110510_148979.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-10 14:08 | 鳥見日記

渡りの始まり?

そろそろ秋の渡りも始まるかなぁと思い、久しぶりに近くの公園へ行ってきました。
コサメビタキが2羽、昨日の森に続いてです。でもよく見るとサメビタキ?どっちだろう。遠かったのでトリミングしてみましたが、難しいです。
c0110510_18541385.jpg

やっぱりコサメですね♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-08 18:55 | 鳥見日記

台風一過。

今日は台風通過後の吹き返しの風が強く、高波という事もあり、海岸線を走るドライブウェイは通行禁止となっていました。ゲートは閉ざされ、白バイが停まり監視の目を光らせていました。歩いて下りる事が出来る海岸へ行ってみましたが、やはり相当な高波と強風でした。
c0110510_20383876.jpg
c0110510_2038491.jpg

ゴミがたくさん流れ着いていました。
c0110510_20403994.jpg

ハス畑にも寄ってみました。タシギ?が3羽、タカブシギ、コチドリがいました♪
c0110510_20424398.jpg

最後に森に少しだけ寄ってみました。今秋初めてのコサメビタキに出会えました。これからもっと会えるかなと思っています。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-07 20:50 | 鳥見日記

海岸探鳥会

今日は定例の海岸探鳥会。折しも台風12号の影響で未明から雨で鳥影もまばらです。
台風は四国から中国地方を通過して日本海に抜けたものの時折強風と強い雨で車の中からの撮影となりました。トウネン、キアシシギ、エリマキシギ、キョウジョシギ等が見られました。台風通過後、どんな鳥が来てくれるでしょうか。
海岸を走った後、近くのハス畑へ行きましたが、やはり雨脚は弱まる事はありませんでしたが、可愛いバンの幼鳥やヒマワリの種を貪るカワラヒワがとても可愛かったです。
c0110510_23471322.jpg
一番雨がひどい時かも知れません。レンズ越しでも雨粒がはっきり見えます。
c0110510_23472632.jpg
身体に似合わず大きな足です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-04 23:50 | 鳥見日記

今朝の公園♪

今朝は雨。公園は静かかな?と思い出掛けましたが、夏を惜しむかの様に、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシのすごい鳴き声です。声のシャワーですね。
鳥はオナガ、セグロセキレイ、スズメ、ヒヨドリとまだまだ少ないです。この子は雨の中、池の周りを一人、相手を探している様に見えました。
c0110510_1053152.jpg
c0110510_1053518.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-01 10:53 | 鳥見日記