カテゴリ:気まぐれふぉと( 48 )

熱気に包まれ♪ ①

昨日早朝に家を出て、京都へ行って来ました。目的は「祇園祭り」です。これまでテレビでもまともに見た事が無く、絶対一度はと思っており今回実現しました。
京都の街中で車は不要と考え「パーク&ライド」を利用しました。名神高速・大津インターで下り、約5分、浜大津駐車場に車を停め浜大津駅へ。駐車場から駅までは1~2分。駅で1日駐車券(500円)を購入、京都へ。京都へは電車で30分弱、近いものです。
京都は連日の猛暑、14日もジリジリとした暑さでしたが、対策を万全にしていったのでさほど苦にはなりませんでした。街に入ると「コンチキチン♪」の音色が聴こえてきます。気分は一気にお祭りムードに。
c0110510_22161982.jpg

c0110510_22165921.jpg

子供たちが一生懸命、わらべ唄を唄ってくれました♪
c0110510_22174646.jpg

こんな可愛いお土産も。
c0110510_22294646.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-16 22:45 | 気まぐれふぉと

熱気に包まれ♪ ②

全部で32基ある山鉾を到底一度に見て回ることは無理で、いったんホテルに入り休憩してから夕刻、涼しくなってから再び街へ。
時間と共にメインの四条通りは身動きできない程の人になりました。これだけの人がお祭りに繰り出すのを見たのはもちろん初めてです(今朝の地元新聞によると28万人!)。
c0110510_2224579.jpg
c0110510_22251186.jpg
c0110510_22252312.jpg

この喧騒は夜遅くまで続きました(私は10時にダウンしました)。
c0110510_22271398.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-16 22:27 | 気まぐれふぉと

熱気に包まれ♪ ③

あっという間に朝が来てしまい、今日は帰る日です。祇園祭の山鉾は結局全てを見て回れずでしたが、来年以降の楽しみが出来たと思い今朝は、京都から電車で10分弱の伏見へ。ハリウッド映画にも登場した伏見稲荷大社の千本鳥居に行って来ました。
正月3が日で200万人以上が参拝に訪れると言われていますが、今朝はみんな祇園祭?でしょうか、混雑は全くありませんでした。
c0110510_22425622.jpg
c0110510_2243738.jpg

1589年に豊臣秀吉が造営した楼門の前には1対のあうんのお稲荷さん。向かって右手は宝玉を、左手は達成のかぎをくわえています。
c0110510_22442022.jpg

この写真では分かりませんが、先頭は「電通」、ひときわでかい鳥居でした。

駆け足の小さな旅でしたが、祇園祭の熱気にまた来年、触れに来たいと思います♪
c0110510_23455684.jpg
(teraさんリクエスト)
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-16 22:20 | 気まぐれふぉと

おめでとう♪

14歳になりました。もう髭も白くなりおばぁちゃんです。
c0110510_10314416.jpg

表情はまだまだ子犬の様です。
c0110510_10341915.jpg

眠いなぁ。
c0110510_110520.jpg

左はぴっぴが5歳の頃。10年近く経っていますが、今と変わらずコロコロ。変わってないです♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-06-18 10:30 | 気まぐれふぉと

春の一日♪

家から車で数分。春は菜の花、秋はコスモス畑。今は菜の花が黄色いじゅうたんの様です。近所の子供でしょうか。花の迷路の中を嬉しそうに走り回っていました。
c0110510_19474383.jpg

菜の花に癒された後、久しぶりに野鳥観察小屋に行ってみました。コムクドリが6羽いました。下から見るとメジロの様な目をしていました。
c0110510_19502237.jpg

c0110510_19513262.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-21 19:51 | 気まぐれふぉと

錦秋♪

昨日今日と最高の鳥見日和♪でも仕事です(泣)。
通勤途中のイチョウ並木です。とても綺麗に色付いて来ましたが、ひとつ難点が・・・。
並木下を歩く度に「ぐちゃっ」。銀杏独特の匂いが足元からします。
c0110510_1631256.jpg
c0110510_1632691.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2010-11-07 16:03 | 気まぐれふぉと

夏のスキー場

県内で最も大きなスキー場へやって来ました。もちろん雪などある訳もなく、来月の登山の下見に来ました。冬の林道コースがそのまま今の時期は車で走れます。
途中、こんな子に出会いました。かなり遠かったので大トリミングです
c0110510_2139138.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2010-09-10 21:39 | 気まぐれふぉと

秋の気配

天気予報は午後から、雷&雨。
天気が崩れる前に近くの山に。あいにく土砂崩れで途中で引き返す事に。途中の山道で見つけた「秋」です。
c0110510_18331519.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2010-08-26 18:33 | 気まぐれふぉと

冬晴れの名園

会社の昼休み。
予報に反し青空、散策して来ました。外国からの観光客が多いのに驚きました。
c0110510_22503263.jpg
c0110510_22504521.jpg
c0110510_22505951.jpg
c0110510_225119100.jpg
c0110510_22514512.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2010-01-22 22:49 | 気まぐれふぉと

大雪警報発令中!

暖冬予報は何だったのでしょうか・・・。
昨日帰って来る頃から断続的に降り、今朝は2~30cmはあった様に思います。
峠は越えた様ですが、まだまだ降りそうですね。
c0110510_17404043.jpg

c0110510_1741171.jpg

いつもの散歩道もこの通り。
c0110510_17424674.jpg
朝6時、さぁ雪かきです♪(携帯撮影)
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-01-14 17:41 | 気まぐれふぉと