カテゴリ:虫( 5 )

夏の名残り

公園で秋の渡りの鳥に出会えるかなとと思って出掛けました。
まだまだセミの鳴き声が賑やかでした。ゴマダラチョウ、ルリタテハ、アオスジアゲハ・・・。綺麗なチョウも沢山いました。
c0110510_815469.jpg
何のチョウだろう?
c0110510_8153131.jpg
ルリタテハでした!
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-09 08:16 |

構造色

今日は仕事前に海岸へ鳥見・・・のつもりでしたが余りの暑さに即撤収しました。ではという事で近くの公園へ。セミの鳴き声のシャワーの中、鳥見をしている人は、皆無です。久し振りのカッコウ、コゲラ、ヒヨドリがいましたが、望遠鏡をのぞくとボーっとします。熱中症?望遠鏡はさっさと仕舞い込み、木陰をウロウロ。
昆虫酒場を見つけました。しばらく見ていると酒場はどんどん繁盛して来ました♪
c0110510_15305164.jpg
c0110510_1531251.jpg

ゴマダラチョウ、コムラサキ、アオスジアゲハ、カナブン、コクワガタ、スズメバチが次々にやって来ました。

c0110510_15443727.jpg

コムラサキの翅(はね)は見る角度により、紫色に輝いたり、地味な茶色に見えます。このような色を構造色といい、色鮮やか見えますが、それ自体に色は無く、光の複雑な反射により、色があるように見えます。身近な所では透明なはずのシャボン玉が、光のあたり方で虹色に見えることがありますが、これも構造色によるものです。コムラサキの場合は、翅の鱗粉(りんぷん)に、構造色を作るしくみがあります。構造色の翅をもつのはオスだけで、メスはどの角度から見ても茶色の翅です(珍しく真面目な文章です)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-10 15:50 |

幸福の青い蝶♪

念願叶って、やっと撮る事が出来ました。これまでは一瞬の出会いで、その美しい姿をなかなかじっくりと見る事が出来ませんでした。
ハスの花に留まってくれないかなぁと思ったのですが、またの楽しみです♪
c0110510_208579.jpg
c0110510_20983.jpg
c0110510_2092569.jpg
c0110510_2093314.jpg

晴天の下だと、もっとメタッリクな色合いが出たと思います。黒っぽいのは♀でしょうか。
c0110510_2013859.jpg
c0110510_2013261.jpg
c0110510_20134490.jpg

上からウチワトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ。ここはトンボの楽園♪♪ですね。

c0110510_20152427.jpg

いきなりハス畑にバンの幼鳥が飛び込みました。あまりに急な飛び出しで撮るだけで必死でした(笑)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-31 20:17 |

今日の森♪

森はムクドリがいっぱい。ものすごい数で他の鳥の鳴き声もかき消され、さながらヒッチコックの鳥状態です。今日は鳥以外の動物を撮ってみました。
c0110510_15211346.jpg

コシアキトンボです。お腹に少し黄色味があります。若い子でしょうか?
c0110510_1522504.jpg

何とも可愛いです♪
c0110510_15241537.jpg

森では小鳥を捕ってしまう猫ですが、やっぱり憎めませんね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-06-16 15:26 |

ウスバシロチョウ

c0110510_22111711.jpg
昨日とはうってかわり気持ちの良い休日となりました。午前中はお気に入りの花屋へ。午後からは久しぶりに山へフキを採りに行って来ました。
山の斜面にはハルジオン(ヒメジオン?)が咲き乱れ、その中を向こうが透けて見えるチョウが何頭も舞っていました。ウスバシロチョウだと思いますが、間違っていたらすいません。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-26 22:26 |