カテゴリ:風土記(自然)( 5 )

痛(?)勤風景

ヤマシギ、ツクシガモ・・・色々情報は入って来ますが、来週の休みまで鳥見はお預けです。
モノクロ写真ではありません。すっかり墨絵の世界です。水しぶきを避けながら必死の通勤(痛勤)です。
c0110510_21334638.jpg

信号の「緑」がポツン。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-07 21:33 | 風土記(自然)

ちょっと遅かった・・・

この日は山あいのミズバショウを見に車で1時間の低山へ。
残念ながら大きく育った葉っぱが目立ち、白い包(ほう)は終わり間近でした。
c0110510_2243430.jpg
c0110510_2243124.jpg

c0110510_22434535.jpg
近くにはイカリソウも咲いていました。
c0110510_2244445.jpg
c0110510_22445328.jpg
まだギフチョウも見られました。いつもはカタクリの花とギフチョウの写真ですが、今日は水をしきりに飲んでいる所です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-28 22:38 | 風土記(自然)

春色♪

ようやく永かった冬に終りを告げ、春が来ました♪
c0110510_2313299.jpg
c0110510_23134776.jpg
c0110510_2314222.jpg
c0110510_23141162.jpg
c0110510_23142089.jpg

カタクリはまだ3分咲き、これからですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-06 23:14 | 風土記(自然)

46年ぶりの感動

職場を抜け出し、この瞬間を感じて来ました。
北陸では約75%が欠ける部分日食でしたが、その時間空気が冷たく感じられ、太陽の大切さを実感しました。
次は26年後の9月2日、地元北陸で見られる様です。
c0110510_21464043.jpg
c0110510_21465372.jpg
c0110510_21471947.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2009-07-22 21:47 | 風土記(自然)

冬支度

c0110510_1395562.jpg
毎年11月1日から、ここ兼六園で「雪つり」が始まります。北陸の雪から樹木を守るためです。
生憎この日は雨模様でしたが、庭師さんの手際の良さはいつもながら見事です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-04 13:12 | 風土記(自然)