兼六園にて

c0110510_15535782.jpg
今朝は兼六園探鳥会。快晴の中、35名もの参加があり、大賑わいでした。昨年愛想の良かったコマドリは今年は♀がちょっとだけ姿を見せてくれました。人気のカワセミも今年は全く愛想が悪くすぐに飛んでいってしまいました。そんな中、ヒレンジャクが10羽+の群れで皆を喜ばせてくれました。
c0110510_15583760.jpg
この子は何でもないアオジですが、バックのツツジとの色合いが気に入ったので・・・。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-29 15:59 | 鳥見日記

びっくり!

c0110510_22365880.jpg
夕方4時を回って、朝の公園へ。さすがに連休初日、子供連れの家族、それに鳥見の方が私の他にも数名。鳥の方は、午後からの天気の回復もあり「オオルリ・キビタキ・クロツグミ・トラツグミ・ルリビタキ・アトリ・アオジ・アカハラ・シロハラ・カワセミ・・・」と大賑わいでした。いきなり数メートル先に綺麗な青色が飛び込んで来た。でかすぎる。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-28 22:51 | 鳥見日記

参った。

c0110510_22284723.jpg
                  コゲラ
今朝も早起きして近くの公園へ。鳥見を始めてから1分で「土砂降り」状態。雨が止んだ後、鳥影は薄い。午後から出直しだ(つづく・・・)。この子は唯一撮れた一枚。後頭部の赤いところが初めて撮れました。これは♂ですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-28 22:32 | 鳥見日記

意外に・・・

c0110510_1614443.jpg
                     アカハラ
目が大きかったんですね。午前中の雨も上がり、一時間だけのプチ鳥見ですが、この子の他にシロハラ、キビタキ、ルリビタキなどと会えました。今度はゆっくりとね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-25 16:15 | 鳥見日記

お帰り②。

 
c0110510_22214127.jpg
森にどんどん、夏の鳥さん達が帰ってきます。そろそろムギマキも。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-23 22:22 | 鳥見日記

お帰り。

c0110510_1550339.jpg
夏鳥が帰って来ました。オオルリ、クロツグミにこの子も。偶然、名残の桜がバックでぼけてます。この子のお腹のオレンジを最初に見たときの感動が忘れないです。夕陽がお腹に当たり、何とも言えない色合いでした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-22 15:53 | 鳥見日記

遠いなぁ。

c0110510_13142023.jpg
昨日の続き。ハギマシコにたっぷり遊んでもらい、久しぶりに昨年初めて見たヤマセミのポイントへ。双眼鏡で覗くと・・・いたっ!100mは優にあります。おまけに隣にはアオサギが。近づいたら絶対一緒に飛んでしまうと思いつつ機材のセット。予想通り、近づく前に飛んでしまいました。待つこと30分、今度は30m位?の所に。今年初めてです。風も強くなり、三脚もブレ始めたので撤収となりましたが、長~い一日でした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-21 13:19 | 鳥見日記

やっちゃん、お久しぶり。

c0110510_23135882.jpg
早起きした甲斐がありました。当初、違う目的地に向かっていましたが何故か良いことありそう?で森に。昨年の4月9日にこの森で出会って以来、約1年ぶりの再会です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-20 23:15 | 鳥見日記

盆と正月?

c0110510_22174947.jpg
盆と正月?そんな気分でした。2年前に一度だけ見た事のあるハギマシコです。今日は40+はいたと思います。ごちゃごちゃした所にしか出てくれませんでしたが、びっくりしました。もうすぐお別れの季節です。今日は朝5時起床で、森に出掛け「ヤツガシラ」にも一年ぶりに会えたし、ヤマセミポイントにも半年ぶりに出掛け、これまた運良く会えました。今日は本当に盆と正月でした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-20 22:22 | 鳥見日記

初見です。

c0110510_22145688.jpg
5月に開催される「デジスコ講習会 (※詳細はhttp://digisco.com/index.htm) の打ち合わせで東京へ出張してきました。東京での鳥見は諦めていたのですが、出張先のスタッフから「是非 明治神宮へ!」と言うことで一眼片手に明治神宮へ。そこで初めてこの子に会いました。何と綺麗な鳥さんでしょう。ソウシチョウと言いますが、カゴ抜け鳥らしく「日本の野鳥」に記載はありません。忙しく動き回る鳥で何とか撮れた中の一枚です。
c0110510_22323927.jpg
対照的に池にいたオシドリはまったりとしており、こちらでの警戒心の強いオシドリとは全く違いました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-04-10 10:32