今年もやっぱり・・・。

c0110510_17192474.jpg
去年と同じ場所にいました。本当に見づらい所にいます。殆ど目を閉じていますが、たまにこうやって目を開けてくれます。これは「ジャンケン」しているわけではありません。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-30 23:18 | 鳥見日記

ウスバシロチョウ

c0110510_22111711.jpg
昨日とはうってかわり気持ちの良い休日となりました。午前中はお気に入りの花屋へ。午後からは久しぶりに山へフキを採りに行って来ました。
山の斜面にはハルジオン(ヒメジオン?)が咲き乱れ、その中を向こうが透けて見えるチョウが何頭も舞っていました。ウスバシロチョウだと思いますが、間違っていたらすいません。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-26 22:26 |

プチ遠征。空飛ぶバナナ?ほか。

c0110510_1325170.jpg
って何の事?プチ遠征に出掛けました。車で2時間、船で1時間半の日帰りでは勿体ない遠征です。バナナの正体は「コウライウグイス」です。3年前、デジスコを始めて半月も経たないうちに遠征した際、出会いましたが全く撮れず。今回はリベンジ?結果はご覧の通り、返り討ちです。全くピントが合っていません。この日は6羽もいたそうです。
c0110510_138772.jpg
マミジロキビタキ」です。この子は初見・初撮りです。名前の通り目の上が白く、普通のキビタキと違います。お腹の鮮やかさは同じです。とても愛想のよい子でした。この子だけで100枚近く撮った気がします。
c0110510_1337121.jpg
チゴモズです。この子も初見・初撮りです。枝被りと空抜けは残念ですが、とても可愛い子でした。乗船15分前の出会いでした。もっと撮りたかったですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-24 13:10 | 鳥見日記

夏が来た。

c0110510_8131098.jpg
「ギョシギョシ・・・・」この子が来ると夏が来たという感じです。昼夜問わず鳴いています。先日の講習会時も会場外でしきりに鳴いていました。橙色の喉が綺麗です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-19 08:14 | 鳥見日記

今年も会えたネ

c0110510_1720308.jpg
ムギマキです。去年は5月初めに会えたのですが、今年は今日が最初。松林の中に入ったり出たりで、なかなか撮らせてくれません。去年の子はサービス満点でしたが。色の濃い♂もたまに出てくれました。
c0110510_18502664.jpg
この子はエゾビタキです。今日はサメビタキ、コサメビタキとそろい踏みでした。棟の斑で区別します。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-18 17:24 | 鳥見日記

ど根性・・・

c0110510_16454221.jpg
大根とか色々あった記憶がありますが、我が家の前にも。道路の僅かな隙間から咲いた「ど根性 ビオラ」です。一輪だけです。車道なので車にいつ踏まれるかと思うと気が気でありません。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-18 16:48 | 気まぐれふぉと

遠征してきました②

この子達は初見では無いのですが大好きな鳥さんなので。ゴジュウカラ、アカゲラとも多く出会えましたが、オオアカゲラは見られませんでしたので次回の宿題とします。この遠征探鳥会で鳥の鳴き方・見分け方色々教えて頂きました。
c0110510_22372656.jpg
                     アカゲラ
c0110510_2237391.jpg
                     ゴジュウカラ
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-17 22:39 | 鳥見日記

遠征してきました①

c0110510_9292886.jpg
                    ミソサザイ
予定していた島へは天候不良で急遽、長野へ遠征。新たな出会いもありました。二日間で38種、キバシリ ノジコ ニュウナイスズメ サンショウクイを初めて見る事が出来ました。ミソサザイも山では何度か見てはいましたが、初めて写真に撮れましたが、ブレてます・・・(嬉しくて震えています)。
c0110510_934164.jpg
                     キバシリ
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-17 09:34 | 鳥見日記

愛鳥週間

c0110510_011515.jpg
講習会が終わってほっとする間もなく、今朝は6時起きで早朝探鳥会。愛鳥週間中という事もあり、県内では3カ所で探鳥会がありました。その中の金沢城公園探鳥会に参加しました。単に会社に近いという理由で、この会場へ参加しました。朝7時、猛烈な強風で、鳥も期待薄の中、出発。キビタキの美しい声が響くも、森が深く見つけられませんでした。それでも、コサメビタキ イソヒヨドリ ジュウイチ エナガ、それに何とレンジャクの大きな群れに出会い皆感激でした。全部で50+はいたと思われます。写真はコサメビタキを見ている所をパチリ!
※他会場では「ヨタカ」が出たそうです。そっち行けば良かったかなぁ・・・。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-14 00:18 | 鳥見日記

みなさん、ありがとうございました!

c0110510_19113158.jpg
今日は待ちに待った「デジスコ講習会」。初めての試みで不安でいっぱいでしたが、みなさんの笑顔を見てやって良かったなぁと思っています。まだまだ地方ではデジスコ文化はまだそれほど根付いておらず、これからデジスコに精通した人の教育が必要であると思います。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-05-12 20:59 | 鳥のお仕事?