ちょっと一休み。

ずーっと雲台の調子が悪く、専門家に診て頂いたところ「不良品」との事。ようやく修理から返ってきたと思ったのも束の間、今度は三脚が・・・。折角の休み、アカショウビンが待っているだろうに行けない辛さ。早く返ってこーい。
というわけで、しばらくデジスコはお休みです。3年前に始めたときの機材は有ることは有るのですが。相当ストレス覚悟の撮影になると思いますので、どうしようか迷っています。
おかげで今日はのーんびり写真整理ができました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-06-27 17:07 | 独り言

あつつつ・・・・。

c0110510_16282058.jpg
未だに梅雨入りもせず、暑い日が続いています。今日は山ではなく、海へ。この子を1羽だけ見つけました。砂浜が暑いのでしょうか?片足をぴょこっとあげたと思ったら、ずーっと同じ格好でいました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-06-20 16:30 | 鳥見日記

今日も会えましたよ。

c0110510_19232450.jpg
今朝は4時半過ぎからアカショウビンに会いに山に入りました。少し明るくなりはじめた5時頃、キョロロロロ・・・・。今回は15分位居てくれましたが、ちょっと距離がある上、暗くなかなか思う様な写真は撮れません。その後飛んでいってしまいまい、30分位待ったところで寒さの限界になり、近くのお風呂(立ち寄り温泉)をいただきました。その後、とても静かになり所用もあり早々に退散しました。トラツグミのコワーイ声とミソサザイの元気な声が山に響いていました。
この子は夕方、散歩中に見つけたハクセキレイのヒナです。もう親と同じ位の大きさがありました。
c0110510_22382378.jpg
朝5時過ぎです。少し明るくなってきたところです。よーく見ると三日前と同じ様な場所に留まっています。お気に入りの場所でしょうか。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-06-18 19:33 | 鳥見日記

嬉しいです。ただそれだけ。

c0110510_20535461.jpg
3年越しの恋が実りました!?。今朝は大雨の中、4時間粘った甲斐がありました。昨晩夢にまで出てきて会いに来てと言っている様でした。びしょぬれで撤収間際に、赤茶色の鳥が視界にちらっと入りました。雨の中を走る走る・・・。会えました。憧れの君です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-06-15 20:56 | 鳥見日記

コチドリ

c0110510_113998.jpg
コアジサシを探しに行ったのですが「ピューピュー」一匹だけ川の対岸で元気に鳴いていました。
ちょっと遠いですが、目の周りの黄色ははっきり分かりました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-06-10 01:03 | 鳥見日記

似ていますが・・・

c0110510_052348.jpg
ミソサザイに似ています(と思っているのは私だけ?)。しっぽをぴんとあげた姿はとても可愛いです。この子はまだヒナです。綺麗な川でよく見掛けますが、昨年初めて近所の川でも見たときはびっくり。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-06-10 00:54 | 鳥見日記

赤い子はどこ?

c0110510_23262820.jpg
赤い子探しに山麓へ。31度を超える暑さの中、相手してくれたのは、この子ミソサザイです。
渓流の中で気持ちよさそうにさえずっていました。この小さい体からは想像できない大きなさえずりです。今日もアカショウビンには振られました・・・。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-06-07 23:29 | 鳥見日記

The Rose Garden

c0110510_2504987.jpg
バラ園へ行ってきました。ここには全部で96種2000本のバラがあるそうです。花はなかなか思った様に撮れません。白い色は白く飛んでしまうし、濃い色はベチャッとつぶれた様な色合いになってしまいます。
1時間足らずの短い間でしたが、気持ちがすーっと楽になりました。帰ったら家のバラも撮ってあげよっと!
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-06-05 02:59 | 花花

医王山探鳥会

c0110510_174728.jpg
6月に入り最初の探鳥会は新緑深い医王山で行われました。駐車場に車を停めてすぐにアカショウビンの声が聞かれましたが、姿は結局見つけられずでした。クロツグミ、キビタキ等の綺麗な声にも癒され、緑の中を歩く気持ちの良い探鳥会でした。
c0110510_17503313.jpg
大好きなアサギマダラです。グライダーの様に滑空します。この個体は後翅の腹部先端付近に黒い斑点があり(㊨)、♂の特徴です。今日は鳥の写真は撮れず、唯一撮れた写真かも?知れません
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-06-03 18:06 | 鳥見日記