<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最悪。

今日は午前中は突風で午後からは雨に降られて大変な一日でした。
c0110510_22344865.jpg

このカケス、姿はとても綺麗で初めて見たときは何て綺麗な鳥!と感動しました。今でもその印象は変わりませんが、鳴き声だけは・・・。山あいを走っていてもすぐに分かります。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-10-29 22:37 | 鳥見日記

メジロ


この子もたくさん見られる様になりました。
ここは近所の森ですが、シジュウカラもよく水浴びに来ます。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-10-27 18:25

プチ遠征記

 今朝は隣県にプチ遠征。車で高速使って1時間。ヤマセミ&カワセミの贅沢ツーショットが見られるかも?
c0110510_22274462.jpg
残念ながらヤマセミには会えませんでした。カワセミは対岸の上・下流を行ったり来たり。
遠かったのでトリミングしてみましたが、やっぱりぶれていますね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-10-25 22:29 | 鳥見日記

動画に挑戦。

ミヤマホオジロ

ブログで動画が出来るって知りました。ちゃんと見られるのかなぁ。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-10-24 22:19

冬鳥②

 今日はコハクチョウに会いに行ってきました。
日曜日の快晴の中、だ~れもいません。ゆっくり見ることが出来ました。
c0110510_2336989.jpg
近くのハス田では、チョウゲンボウに追われたハマシギ(30+)の中に1羽だけいたウグラシギです。
もちろん初見です。
c0110510_23374855.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2007-10-21 23:39 | 鳥見日記

渡り途中の休息。

森にはどんどん冬鳥が来ています。
でも渡り途中のこの子達にも会えました。
c0110510_2244419.jpg
夕方4時半近くでかなり暗かったです。写真がザラザラですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-10-17 22:44 | 鳥見日記

冬鳥到着。

隣県の富山県にコハクチョウが2羽飛来のニュース。
c0110510_23522642.jpg
いつもの森にも冬鳥達が。ジョウビタキは今年は多い様です。♂♀合わせて10羽以上見ました。
c0110510_23533675.jpg
ミヤマホオジロは2羽いましたが、すぐ草むらに入りなかなか撮れません。
c0110510_23544492.jpg
一番多かったのが、このシロハラ。水場、藪中、草むら・・・賑やかに鳴いていました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-10-15 23:55 | 鳥見日記

ロードレース

c0110510_20252233.jpg今回は全く鳥とは無関係ですが・・・。
明日ロードレースを走ります。10キロエントリーを予定していましたが、準備期間があまりに短いのと、年を考え無謀さを反省して5キロにしました。今日までまともに5キロ走れていません。無茶苦茶不安です。ゲストランナーに千葉真子さんが見えます。結果は明日のお楽しみ(お悲しみ?)です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-10-13 20:29 | 独り言

ソバノビ

c0110510_21141446.jpg
今日から10月。昨年この時期に見ることの出来なかったソバノビです。ちょっと遠いのが残念です。たくさんのスズメに交じっていました。スズメが化けた?
c0110510_2116270.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2007-10-01 21:16 | 鳥見日記