あなたは・・・?

今日は午前中、社のOBの方のパソコン修復。夕方から雨予報。
以前ベニマシコを見た山へ。カシラダカ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ・・・を撮っていると、何やら黒い影が。
あっという間に松の木をスルスルと。とても追い切れず、しばらく待っていると、別の松の木に影が。どうやら松ぼっくりを食べているらしい。誰???
c0110510_2250967.jpg
リス?ムササビ?しっぽが目立った事から勝手に「ムササビ」に。撮れたのはこれを含め2枚だけ。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-30 22:51 | 山ある記

赤い子探し。

近郊の低山に赤い子探しに。前日の陽気から一転し、無茶苦茶寒い。小雨のせいもあり、山はだ~れもいませんでした。紅葉もまだまだ楽しめました。
c0110510_12594773.jpg
しばらく行くと・・・
c0110510_1303668.jpg
じーっとこちらを見ています。こっち向いて♪逃げません。カモシカですが、ウシの仲間だからでしょうか。おとなしいですね。
肝心の赤い子には振られましたが、美味しい空気とカモシカに会えたので良かったです。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-28 13:02 | 山ある記

暗いよ~遠いよ~

隣県にプチ遠征。紅葉&ヤマセミに会いに。果たして・・・。現場に着き、すぐにヤマセミ!おーラッキーと思っていたら「ウィ~ン、ギィーー」の轟音。何と木を切り出しました。ヤマセミはもちろん、近くにいたキセキレイ、カワガラス・・・みんな飛んでいってしまいました。
場所を移動し待つこと数時間。ようやく鳴き声が。
c0110510_2221436.jpg
遠いなぁ。おまけにもう4時半!暗い暗いのぶれぶれです。プラス補正でこんなザラザラに。
おっ、今度はこっちから声が。もっと遠いや。
c0110510_2324961.jpg
あれ?カワガラスが一緒にいる。暗くて今見るまで全然気づきませんでした。
なかなか紅葉&ヤマセミは難しい様です。紅葉もう終わり頃、次は雪&ヤマセミに挑戦だぁ。
(haseさん、お世話になりました)
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-26 22:26 | 鳥見日記

この子は・・・?

仕事前のプチプチ鳥見。トビだけでも撮って帰ろっと思ったのですが。
c0110510_12592283.jpg
トビ?ちょっと違う様にも見えるし。やっぱりトビ?尾羽と足の色がトビとは違って見えるのですが。猛禽は本当に勉強不足で申し訳ありません。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-25 13:00 | 鳥見日記

白山

金沢に初雪が降った翌朝の白山
c0110510_0343496.jpg
鳥がさっぱりで・・・。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-21 00:34 | 山ある記

今日も空振り。

午後からは雨予報。県内のヤマセミポイントへ行って来ました。
c0110510_22153638.jpg
到着してから30分後、頭上が騒がしいと思って見ると・・・。結局、ヤマセミには会えませんでした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-10 22:17 | 鳥見日記

水場は今日も賑やか・・・

いつもの森のいつもの水場。
c0110510_23371261.jpg
大好きなルリビタキも来てくれました。メジロ・シジュウカラ・キクイタダキ・シメ・シロハラ等々、入れ替わり水浴びにやって来ます。明日はどの子が来るかな?
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-09 23:39 | 鳥見日記

雨の休日

c0110510_22373018.jpg
今日は休日。隣県のヤマセミに会いに行こうと計画するも朝からずっと雨。止みそうもなかったので、大好きなオシドリに会いに山あいに行ってきました。山の紅葉も今年はまだの様で紅葉&オシドリのツーショットはもう少し先です。オシドリは♂が2羽、あとマガモが6羽いました(写真では全く分かりませんが)。雨だったのでスコープはセットせず、一眼での撮影です。
c0110510_22415873.jpg
お昼を回っても雨は止みません。大好きな喫茶店に行って来ました。ここのお店は鳥好きが集まる事でも有名なお店です。大きな窓から見える庭の餌台にヤマガラがやって来ます。今日はシジュウカラも来ました。
c0110510_22464428.jpg
お店の下には大きな川があります。対岸にヤマセミ・カワセミ・オシドリも。今日はカワセミの声だけでしたが、ここは本当にいつ来てもよいところです。「山菜ピラフ+コーヒー+自家製ケーキ(今日はかぼちゃを戴きました)で1000円」はお得です!
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-06 22:50 | 鳥見日記

冬支度

c0110510_1395562.jpg
毎年11月1日から、ここ兼六園で「雪つり」が始まります。北陸の雪から樹木を守るためです。
生憎この日は雨模様でしたが、庭師さんの手際の良さはいつもながら見事です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-04 13:12 | 風土記(自然)

ヤマガラ


結構、人懐っこい鳥です。行きつけの山あいの喫茶店では、手のひらに置いたエサを食べに来ます。この子は以前のメジロと同じ森です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-11-03 16:25