<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

デジスコ撮影講座が2008年1月26日(土)午前10時から午後2時30分まで、加賀市鴨池観察館(加賀市片野町子2-1)で開かれます。
集合は午前9時45分。会費は3150円(入館料込み)。昼食持参。
講師デジスコ写真家でデジスコドットコム代表取締役の石丸喜晴さん(turbo♪さん)。
問い合わせは金沢中日文化センター(076-233-4650)へ。
(私もお手伝いしま~す)。

たくさんの鳥とたくさんの人との出会いがあればと思い企画しました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-12-30 01:01 | 鳥のお仕事?

ぱぱ~まま~

待ってぇ~。
c0110510_3174787.jpg
と言っている様でした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-12-26 03:17 | 鳥見日記

久しぶりに。

晴れましたね。ただし一瞬ですが。
白いタゲリに会いに行ったのですが、見事に振られてしまいました。
カラスの群れの中を探すと「白い子」がいました。寒そうでした。
c0110510_0321489.jpg
この子たちは約40羽、コハクチョウに混じっていました。
c0110510_0335115.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2007-12-26 00:32 | 鳥見日記

太陽!どこいったぁ。

という事で今朝も雨。晴れ間が見えたお昼近く、ホシムクドリ情報地へ。
c0110510_1605260.jpg
残念ながら、普通のムクドリが50+いるだけで、ホシムクさんはいませんでした。
c0110510_1631349.jpg
近くのハス田ではおじさんが、冷たい水の中レンコンを掘っていました。外気温は5度、水の中はものすごく冷たい事と思われます。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-12-20 16:05 | 鳥見日記

鴨池探鳥会

今日は加賀市鴨池観察館での探鳥会。
ここは日本でも有数のカモ・ガンの飛来地です。観察館の方のお話では以前よりぐっと数が減っているそうです。
それでも観察館の中からは、ヒシクイ・マガン・ミコアイサなど36種の出会いがありました。
c0110510_221028.jpg
観察館のガラス越しの撮影になります。どうしても光が反射してうまく撮れないです(ガラスのせいにしてはいけません)。
c0110510_22111796.jpg
今日はマガン・ヒシクイとも少なかったです。昨日までいたというオジロワシにも会えませんでした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2007-12-16 22:12 | 鳥見日記

み・みみが。

ちぎれるくらい寒かったです。
仕事前の一時間、ちょうど晴れ間を見えたので日本海へ行ってきました。
c0110510_2355285.jpg
ハマシギです。500+はいたと思います。これだけの群れを見たのは初めてでした。
みんな寒そうに寄り添っていました。
c0110510_002664.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2007-12-10 23:56 | 鳥見日記