またまた。

綺麗なベニマシコが撮りたくて雪の中、眠い目をこすりながら行って来ました。
今日はお出掛け中?ごちゃごちゃの藪の中から、一瞬だけこの子が出て来ました。
ちょうど雪も止んでいたのですが、油断していました。ピント合わせる間もなく飛ばれてしまいました。
c0110510_14277.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-01-31 14:02 | 鳥見日記

早いもんで。

来週はもう2月です。雪は昨年ほどでは無いにしろ、やっぱり暖冬?ん十年前、チェーンを装着した時もあったのになぁと思い出します。
ちょっと変わった撮り方をしてみました。コハクチョウの反対側に回り、自分の車と一緒に撮してみました。どうでしょう?
c0110510_231109.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-01-29 23:11 | 鳥見日記

無事に終わりました。

2回目のデジスコ講習会。今回もデジスコドットコム・たーぼ♪さん、pouさんなどの協力を得、無事に終えました。教えることの楽しさ、難しさを知りました。
打ち上げ鳥見です。今こちらで話題のケアシさんです。これでは全く分かりませんね。近くにも来てくれたのですが、これもアリかなと。
c0110510_23161019.jpg

講習会に参加された方の表情です。みな質問攻めです。
c0110510_22214242.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-01-27 23:16 | 鳥のお仕事?

ようやく雪です。

新年明けて最初の探鳥会。
暖冬と言われていた北陸にもようやく雪です。おかげで?参加される方も少なめの16名。皆さん、雪の中を本当に御苦労さまでした。風邪引かないで下さいね。
c0110510_1719090.jpg
海岸にも出てみました・・・。風は強くは無かったのですが、冬の日本海!凄まじいばかりの荒れ様でした。
c0110510_172081.jpg
鳥の方は、皆さん早歩きで鳥よりもおしゃべり中心で、24種類とやや少なめでした。あー寒かったぁ。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-01-13 17:21 | 鳥見日記

珍鳥

今、こちらではこの子「ケアシノスリ」の話題で大盛り上がり。
何せ日本で数羽しか飛来しないというこの鳥が、今年は日本のあちこちで確認されています。
私も今日、行ってきましたが、2時間位で4羽確認しました。近くで撮影されている方もみえますが、私は80~100m先。かなりトリミングしましたが、いかんせん腕が・・・なかなか上達しません。
c0110510_0384956.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-01-11 00:38 | 鳥見日記

車は直ったものの・・・

天気が悪すぎです。
車から降りることが難しい位のひどい雨でした。途中からアラレに変わり非常に寒く、外へ出ての撮影は諦め、車の中から撮りました。
思った通り?ひどい写真ばかりでした。この季節は仕方無いと言えば仕方無いのだけど。
c0110510_16494777.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-01-09 16:49 | 鳥見日記

新年早々・・・。

明けましておめでとうございます(おそっ!)。
とは言っても今日がようやく休みです。たった一日ですが。今年初めての鳥見に出掛けました。
車に機材を詰め込みさて出発。しばらく走るといきなり大きな異音が?。
マフラー落下寸前でした・・・。友人の車屋へ。代車での山道は怖いし、仕方なく近くの森へ。シメの群れ(300+)を見ました。公園へ移動するも、特に珍しい子には会えませんでした。
c0110510_16214696.jpg
公園ではアトリとツグミが30羽位一緒になって行動していました。アトリも綺麗です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-01-05 16:22 | 鳥見日記