シャクナゲに会いに

地元加賀市の「蟹の目山(がんのめやま)」です。平野部から見る山の形が台形で、昔は山の両端に大きな木が1本づつあったので蟹を正面から見た形に見えたという事から付いた名前の様です。
シャクナゲが有名な山ですが、まだ時期が少し早かった様です。大好きなイワウチワの群生が頂上近くで見られ、感激でした。
c0110510_0211250.jpg
他に、イチリンソウ、ニリンソウ、エンレイソウ、ケマンソウなど多くの花が楽しませてくれました。
c0110510_0242983.jpg
シャクナゲはこれから見頃を迎えそうです。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-26 22:00 | 山ある記

ブルーな一日

と言っても気持ちがブルーな訳ではありません。
c0110510_16384460.jpg
c0110510_16385523.jpg
c0110510_1639920.jpg
赤い子もちょとだけ登場してくれました。
c0110510_16423114.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-23 16:43 | 鳥見日記

カタクリ&ギフチョウ

ちょっと遅かった様ですね。
雨が続き、花は下を向いています。手持ちのコンパクトデジカメでしたので、これが精一杯。
c0110510_16405378.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-19 16:48 | 気まぐれふぉと

夏鳥&冬鳥②

昨日オオルリが見られた場所へまたまた会いに行ってきました。
c0110510_061635.jpg
うん?ベニマシコです。何か嬉しくなってしまいました。オオルリには振られましたが、この子にお別れが言えて良かったです。
ここは、いつもの地元の森です。クロツグミが見られた森です。そろそろルリビがいるかなと思って来ましたが、なんといきなりこの子が。この一枚だけ撮れました。ピント・構図とも良くないですが、今季初という事でご勘弁願います。
c0110510_011681.jpg
当初の目的のルリビさんにも会えました。これから楽しみな季節です。
c0110510_0115140.jpg
おまけ(と言っては失礼ですね)にシメさんも。
c0110510_01231100.jpg
クロツグミさんは、こんな所に・・・。
c0110510_0181753.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-17 00:21 | 鳥見日記

夏鳥&冬鳥

小雨の中、いつもの公園へ行って来ました。昨日の探鳥会ではちらっと出てくれた様ですが、見る事ができませんでした。今日は10m位の所に出てくれました。
c0110510_21213018.jpg

公園を後にし、山間を走りました。一瞬青い影が・・・。
c0110510_2122717.jpg
今年は随分早く出会えました。
c0110510_22543195.jpg
この子はお別れでしょうか。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-14 20:56 | 鳥見日記

コゲラ


おうちは出来たでしょうか?
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-14 17:57

探鳥会

今朝は9時から定例探鳥会。いつ降り出すかという肌寒い天候にも関わらず48名の参加がありました。
今回のテーマは「春、それは鳥の恋の季節です」。アオサギの嘴は婚姻色で真っ赤でした。
c0110510_16141213.jpg

今日は渡り途中の、ノビタキも見られた他、夏鳥のヤブサメの声も聞く事ができるなど、48種という沢山の鳥に出会えました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-13 16:08 | 鳥見日記

今年の桜は色づきが綺麗だった様に思いましたが、私だけでしょうか?
明日夜からは雨の予報です。桜も見納めでしょうか。通勤途中でこれだけ桜を見ることが出来、幸せですね。
c0110510_1751646.jpg
本当はもっと綺麗な色なんですが、カメラの腕が悪く申し訳ないです。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-12 23:44 | 花花

久しぶりだね。

数日前から、今年も来てくれたよとのニュース。ようやく今日会いに行くことができました。
ポツポツと小雨が降ったり止んだり、撤収しようと諦めかかった時、藪からステックならぬ、キジが飛び出し、一緒にヤッちゃんが・・・。
一年ぶりです。相変わらずの可愛いさです。僅か10分足らずでしたが嬉しかったです。
c0110510_1272628.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-07 14:35 | 鳥見日記

黄色のじゅうたん?

ここは春は菜の花、秋はコスモスで一面が埋め尽くされます。
今は菜の花が見頃です。
c0110510_114511.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-04-07 13:15 | 気まぐれふぉと