お見舞い申し上げます。

東海地区で記録的な雨です。ン十年前の社会人一年生、スタートは名古屋でした。
知り合いもたくさんいますし、心配です。こちらも今日はずっと降ったり止んだりで安定しません。夏は終わったのでしょうか?
c0110510_16341774.jpg

3年前の今日、以前の機材で撮ったゴイサギ(幼鳥)です。全体的にピント甘です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-08-29 16:32 | 鳥見日記

復活遠し・・・。

4年半前の機材を取り出し、海へ。かつての名機E4300とGEOMAでの撮影。
このカメラは現行のカメラと違い、連写が効かず一枚一枚丁寧に撮る感じ。丁寧に撮ったつもりが殆どピントが合ってません。10数枚撮ったところで雨が強くなり撤収でした。ちょっと昔の撮影スタイルを思い出しました。
もうしばらく、このカメラで頑張ってみます。
c0110510_17542464.jpg

セグロカモメと若でしょうか。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-08-28 17:55 | 鳥見日記

事故・・・

今日は登山予定を取り止め(雷雨注意報)、シギチを求めて干潟へ行って来ました。
途中、アマサギ・チュウサギ・アオサギが一緒にいたので撮っておこうと機材のセット。あとレリーズを付けてさぁ撮るぞ・・・。
ものすごい強風で三脚が「ガシャン!」。ゆっくりスローモーションで見ている様でした。その後はもう・・・。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-08-20 13:32 | 鳥見日記

ガンバレ!ニッポン

明後日から世紀のイベント・オリンピックが開催されます。海外選手が五輪現地入りする前の合宿に来ているというので見てきました。
競技はカヌーです。正直、選手の方は全く分かりませんが、間近で選手が見られるかも?というミーハー的な考えです(すいません)。
c0110510_12282468.jpg
ここでは、日本・フランス・アメリカ・ベルギーの選手が合宿していますが、ちょうど、フランスチームが練習をしていました。多くのギャラリーを予想していたのですが、全部で5人、ちょっと寂しい感じでした。ゆっくり見る事が出来たのは良かったですが。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-08-06 16:30 | 気まぐれふぉと

大好き!白山

一年ぶりの白山。今回、石川県側からは交通規制もあり、岐阜県側から登りました。数年前に白山清掃登山で、こちらの登山道(平瀬道)を登ってから、こちらからもよく登ります。登山後の露天風呂も楽しみです。
クロユリ・ハクサンフウロ・ハクサンコザクラ・マツムシソウ・・・高山植物は短い夏を惜しむかの様、咲き誇っていました。
c0110510_1216362.jpg
c0110510_12161696.jpg
c0110510_12162861.jpg
c0110510_12163853.jpg
c0110510_12164872.jpg
上からキヌガサソウ ハクサンフウロ ハクサンコザクラ タカネマツムシソウ アサギマダラ(蝶)
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-08-05 20:00 | 山ある記