雨上がり。

天気が良ければ島に行きたかったのですが、強風と雨で今回は見送り、いつもの森へ。
お昼前には、青空ものぞき、水場でお地蔵さんしましたが、ジョウビタキ・クロツグミ♀がちらっと顔を見せてくれただけで、とても静かでした。
海岸に通じる小経で、アトリ・ミヤマホオジロが群れていました。
c0110510_2183315.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-30 21:08 | 鳥見日記

男の子も居ましたよ。

恥ずかしがり屋さんです。上半身しか見せてくれません。
c0110510_22273024.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-25 22:35 | 鳥見日記

コハクチョウ&○○○シギ

今年も会って来ました。28羽+ヒシクイ1羽でした。来たばっかりで、相当お腹か空いているみたいで、ひたすら食べていました。
c0110510_1492440.jpg
帰りに寄ってみたハス畑です。シギチはすっかり姿が見えなくなりました。この子はオグロシギ?1羽だけ、寂しくなった畑にいました。
c0110510_14104726.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-24 14:10 | 鳥見日記

回復しました。

ようやく体調も良くなり、久しぶりにのんびり鳥見を楽しみました。
いつもの森へ行って来ました。やってきた冬鳥、帰って行く夏鳥・・・賑やかでした。
c0110510_2165097.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-22 21:06 | 鳥見日記

絶不調Ⅱ

まだ声が出ません。山の奇麗な空気を吸えば良くなる?コンビニで弁当買って、のんびりした秋の午後を過ごしました。
おかげで体調不良も・・・変わんなかったかな。
c0110510_22264725.jpg
綺麗な色になったオシオリが7羽(♂♀2)が優雅に泳いでいました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-17 22:30 | 鳥見日記

絶不調です。

どうも悪性のウィルスの様です。悪くなってから一週間以上経ちますが、咳が止まりません。
こんな体調でも鳥見に行ってしまいます。睡眠も4時間では治るものも治りませんね。と言うことで特に成果もなく帰る途中に出会ったノスリです。慌てて機材を下ろし、セットしたため尻尾が切れてしまいました。ばたばたしていたせいか、すぐに飛んでいってしまいました(何となく目が可愛いとは思いません?)。
c0110510_10294871.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-16 10:30 | 鳥見日記

ソバ&ノビ

季節限定です。今年は出遅れてしまい花も終わりです。ノビタキは6羽いましたが、みな遠く全く近くに来てくれませんでした。
何とか撮ったのですが、トリミングしたらザラザラでちょっと残念。来年は出遅れくれない様にしなきゃ。
c0110510_16164047.jpg
c0110510_1617544.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-15 16:17 | 鳥見日記

今日の水場

今にも泣き出しそうな空の下、いつもの森へ行って来ました。
水場で待つこと一時間、愛想の良いキビタキ♀です。
c0110510_1646272.jpg
しばらくすると今季初見のムギマキも。この子はあっという間に飛び去ってしまいました。しばらく待ってみましたが、この1回だけでした。
c0110510_16473520.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-14 15:30 | 鳥見日記

冬鳥来る

ようやく咳も収まりました。今朝の新聞に「コハクチョウ」の記事を見つけ出掛けてみました。昨年は10月21日初認とあり、やはりこちらではまだ少し早かった様ですが、マガン15羽が水田で採餌中の所に出会いました。
c0110510_1718796.jpg

この後、ノビタキ情報をもらった場所に移動しましたが、すずめばっかりでしたが、愛想の良いツルシギさんがいました。暖かくて眠かった様です。
c0110510_1721918.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-13 17:18 | 鳥見日記

10月探鳥会

c0110510_16391581.jpg

昨日までの雨も上がり気持ちの良い秋の空の下で探鳥会がありました。
今日は探鳥会後、みんなでカレーを食べてから池の周りの草刈りです。
所が出張から戻ってから絶不調で今朝もやっぱり咳が止まりません。すごく残念でしたが探鳥会も最後まで参加できずでした。今まで4時間近く爆睡でした。疲れが取れにくくなったのでしょうか。
[PR]

by hakusan_2702 | 2008-10-12 16:20 | 携帯から♪