とうとう越冬?ヤマヒバリ

一人旅から帰った翌日。出勤前にいつもの森へ。今日もヤマヒバリ目当てに奈良・新潟から来てみえました。到着から15分、早速の登場。木の根本で非常に分かり辛く、すぐに茂みに。
c0110510_2334217.jpg
c0110510_2335298.jpg
c0110510_2341011.jpg

ミヤマホオジロと行動を共にしていました。旅先で大歓声を受けていたミヤマさんはこちらでは一気に5羽の登場でした。

c0110510_2354334.jpg
c0110510_236130.jpg
c0110510_2362081.jpg

いつのまにか、松の木に・・・。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-02-24 22:57 | 鳥見日記

ちょこっと遠征(一人旅♪)

お正月でも取れない「3連休」。何処に行こうか・・・?。
雪国を抜け出し少しだけ南へ向かいました。車で3時間半、すっかり春の陽気でした♪。
c0110510_22484588.jpg
c0110510_2248575.jpg
c0110510_224992.jpg

念願のオジロビタキです。3年ぶりの出会いです。今回は初めて♀を見る事が出来ました。梅の花と絡めて撮りたかったのですが、思う様な場所には留まってくれませんね。

c0110510_22512497.jpg

思ったよりも随分小さかった「ヒクイナ」です。初見・初撮りでした。ずらっとカメラの砲列。珍鳥にはどこも一緒の風景が見られます(笑)。

c0110510_22542542.jpg

枝被りまくりの「アリスイ」。スッキリした場所にはなかなか出てくれませんでしたが、地元での写真はもっと悲惨だったので、少し嬉しい?一枚。でもこれはリベンジが必要ですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-02-23 21:30 | 鳥見日記

ナベヅル

鹿児島に行けば数千羽とも1万羽いるとも言われるナベヅルですが、当地で見るのは希です。今日は冷たい雨の中、6羽を見ることが出来ました。警戒心が非常に強いと言うことで車の中からです。田んぼ1枚離れた場所からの上、天気も悪く良い写真とは言えませんが、嬉しい出会いでした。
c0110510_21122911.jpg
c0110510_21123942.jpg
c0110510_21125580.jpg
c0110510_21131020.jpg

一緒に6羽というのは、無理でした・・・。今日は私一人、晴れたらまた沢山で飛んで行ってしまうかなぁ。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-02-16 21:13 | 鳥見日記

王者の風格

出張前、どうしても姿を見たくなり高速を下車。10分だけの超超短時間でしたが、会うことが出来ました。今週末にはこの場所から旅立ちかも知れないよと地元の方が言われ、思い切って来て良かったです。
c0110510_1536245.jpg

この日は霙交じりの本当、寒い日で、見ている方も非常に少なく、もっともっと見たかったのですが。今年はこれでお別れですね。
c0110510_1539413.jpg

100mは優に先のオオワシですが、やはりでかいです。もっともっと通わなければ、良い写真は撮れないですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-02-11 22:32 | 鳥見日記

ようやく会えました(6度目の正直です)♪

先月16日、最初に見られてから約3週間、何とか写真に収める事が出来ました。
逆光で位置取りも今ひとつですが、念願叶いました。次はゆっくり相手してもらいたいもです。
c0110510_2057986.jpg
c0110510_20572213.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2010-02-07 20:58 | 鳥見日記

寒波再び。

暦の上では大寒を過ぎましたが、やはり今の時期が一番寒い様です。
明日も夕方以降、大雪になる様です。
c0110510_23361987.jpg
c0110510_23363312.jpg
c0110510_23364783.jpg

今日は時折、強い降りで大変でした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-02-03 23:37 | 鳥見日記