カワセミ

ようやく暖かくなり、鳥の活動も活発になってきました。
公園でもカワセミがよく見られる様になりました。この日は2羽でしたが、どうやら3羽いる様です。
なかなか一緒の所を撮れませんが、餌をあげているシーンを撮りたいものです。
c0110510_22495343.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-30 21:47 | 鳥見日記

ちょっと遅かった・・・

この日は山あいのミズバショウを見に車で1時間の低山へ。
残念ながら大きく育った葉っぱが目立ち、白い包(ほう)は終わり間近でした。
c0110510_2243430.jpg
c0110510_2243124.jpg

c0110510_22434535.jpg
近くにはイカリソウも咲いていました。
c0110510_2244445.jpg
c0110510_22445328.jpg
まだギフチョウも見られました。いつもはカタクリの花とギフチョウの写真ですが、今日は水をしきりに飲んでいる所です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-28 22:38 | 風土記(自然)

あまり注目されませんが・・・

真っ青な男の子ばかりが注目されますが、女の子もとても可愛いです。
この子は男の子の周りを行ったり来たり、とても活発に動き回っていました。
c0110510_22371585.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-28 20:34

カササギ

北九州では留鳥のカササギですが、こちらでは「かご抜け」と言われ正式に認定されていません。オナガ同様、とても綺麗なカラスさんです♪。
一時期、電柱の上に巣を作り電力会社に撤去されてしまい心配していたのですが、別の場所の樹上に巣を作っているのを見つけ、一安心です。
c0110510_22322964.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-24 22:23 | 鳥見日記

寒くて寒くて・・・

春はもうすぐ?と思っていたら大間違い!もう寒い寒い。気温は10度にも達せず。
ジョビ子さんも寒くてまん丸です。寒くてじっとしています。
c0110510_23283240.jpg

c0110510_23304583.jpg

カワセミさんも雨の中、じっと春を待っている様でした。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-20 23:26 | 鳥見日記

春はすぐそこ・・・

ようやく日中気温も15度近くになりましたが、夕方5時近くになっての鳥見はまだまだ寒いです。
夏鳥が続々入っています。今日はクロツグミ・アカハラを今季初めて見ました。冬鳥のジョウビタキやシロハラもまだまだ居ます。
c0110510_21591959.jpg
c0110510_21593449.jpg
c0110510_21594993.jpg
c0110510_2207100.jpg
ルリビタキがすごく多かったです。こんなに一度に見たのは初めてです。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-18 22:00 | 鳥見日記

春遠からじ・・・

このところ、春と冬を行ったり来たりの様な天気が続き、今日も冷たい雨が降り冬の様です。雨が降り出す午前中、少しだけ近くの公園へ行ってみました。
c0110510_16312386.jpg

アトリは群れで50+いました。
c0110510_16313474.jpg
c0110510_16314120.jpg
c0110510_16314935.jpg

ジョウビタキ♀。可愛過ぎです♪近くに来たので大きく撮ってみました
c0110510_16315846.jpg

名残の桜と。オナガの青とピンクが綺麗でした(鳴き声は別ですが・・・)
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-16 16:35 | 鳥見日記

今日の森

暑くなったり、寒くなったり・・・寒暖差が15度近くもあると体調管理が大変です。
朝方冷たい雨も降り、気温も9度ですが、確実に春は来ている様です。
キビタキに今年も会えました。お腹のオレンジが見事な♂3羽いました。森では冬鳥ともそろそろお別れです。
ジョウビタキは♂♀ともたくさん見ました。レンジャクは50+の群れでした。
c0110510_21125866.jpg
c0110510_21132051.jpg
c0110510_21132915.jpg
c0110510_21134141.jpg
c0110510_21134943.jpg
c0110510_2114533.jpg
c0110510_21141998.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-13 23:08 | 鳥見日記

さくら サクラ 桜♪♪

桜を見ると優しくなった気がします。
出張先での桜、地元に戻りライトアップされた桜、今が満開咲き誇っています。
明日は雨予報です、もう少し楽しみたいですが・・・。
c0110510_925660.jpg
c0110510_9251988.jpg
c0110510_9254239.jpg
c0110510_926219.jpg
c0110510_9262313.jpg

社の先輩から譲り受けたデジカメですが、まだまだ使いこなしていません。何か桜が真っ白です(泣)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-10 21:20 | 花花

春色♪

ようやく永かった冬に終りを告げ、春が来ました♪
c0110510_2313299.jpg
c0110510_23134776.jpg
c0110510_2314222.jpg
c0110510_23141162.jpg
c0110510_23142089.jpg

カタクリはまだ3分咲き、これからですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2010-04-06 23:14 | 風土記(自然)