久しぶりの大雪

鳥見に行けない日が続いています。鳥見どころか、今日は朝から電車、バスが止まり会社にも行けない・・・?。ホント久しぶりの豪雪で家の前の生活道路にも除雪車が入っています。
犬の散歩も大変です。ベランダと雪の高さが一緒になり、うちの犬もあっという間に動けなくなりました(泣)。
c0110510_230121.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-31 23:00 | つぶやき

リベンジ&お詫び

昨日見られた鳥の中で「コノハズク」とあるのは「トラフズク」の間違いでした。
という訳でリベンジに行って来ました。昨日程の猛吹雪ではなかったものの、時折雪が舞う寒い日でした。
「今日は居なかったよ」と、途中出会った鳥見の大先輩が教えてくれましたが、帰り途寄ってみました。
かなり遠くを飛ぶ、白い子が見え何とか撮りましたが、超超トリミングで、超証拠写真ですが嬉しいです。
c0110510_1929334.jpg
c0110510_19294460.jpg
c0110510_19295588.jpg

ケアシノスリは場所を変えていました。
c0110510_1932632.jpg

雪の舞う中、コハクチョウの親子がいました。
c0110510_19332530.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-21 19:30 | 鳥見日記

大寒

暦通りの一日でした。猛吹雪の中、タゲリさんがじーっと耐えていました。
今日はさすがに鳥を見ている方は少なかったです。

今日見られた鳥(11-14:猛吹雪)
コノハズク4(初!)、コハクチョウ5、タゲリ、タシギ、トビ、ノスリ、ミサゴ、カシラダカ、ホオジロ、スズメ、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジ、キジバト、シロハラ
c0110510_20335088.jpg
c0110510_2034736.jpg
c0110510_20363793.jpg

ヒヨドリはいつも元気です♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-20 20:37 | 鳥見日記

久しぶりの大雪

天気予報は大雪、見事的中。除雪車が入った後はありましたが、車庫前は30cmの雪。
今日は朝から探鳥会で必死に雪かき、いつの間にか3時間近くも。こんな必死に雪かきしたのはいつ以来だろう・・・。そしてあー探鳥会には間に合わず(泣)。今日はこの子と遊ぶ事にしました。もうすぐ14歳ですが、まだまだ元気。大好物?の雪を食べています♪
c0110510_22562273.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-16 22:57 | つぶやき

猛吹雪でした♪

今日は今冬一番の冷え込みとなりました。探鳥地へ向かうのも必死でした。道は凍結でツルツルで20kmがやっとでした。
ツクシガモが居た水田も雪で隠れ、今日はツクシガモの姿は見えませんでした。ノスリ、ハヤブサ、ミサゴ、チュウヒ、トビはよく見られたのですが、とにかく雪が断続的に降り、なかなか車から降りられず、やっとの思いで撮りました(泣)。
c0110510_19104984.jpg

今日見られた鳥・・・トビ、ミサゴ、ノスリ、チュウヒ、ハヤブサ、モズ、カシラダカ、キジ、アオサギ、ハクセキレイ、ツグミ、ムクドリ、ブトガラス、ミコアイサ、マガン、カルガモ、コガモ、アオジ、スズメ、オオジロ、コゲラ、カワウ(11-13 猛吹雪)
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-10 19:11 | 鳥見日記

痛(?)勤風景

ヤマシギ、ツクシガモ・・・色々情報は入って来ますが、来週の休みまで鳥見はお預けです。
モノクロ写真ではありません。すっかり墨絵の世界です。水しぶきを避けながら必死の通勤(痛勤)です。
c0110510_21334638.jpg

信号の「緑」がポツン。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-07 21:33 | 風土記(自然)

猛禽な日

お正月休みもあっという間に今日でお終いです。今日は昨日とうって変わり。あられは降るわ突風は吹くわで大変でした。ケアシノスリにもう一度会いに行って来ました。昨日と同じ場所に居ましたが寒さに震えている様でした。
c0110510_1905918.jpg
c0110510_1923549.jpg
バックは雪山です♪
c0110510_194777.jpg
近くにハヤブサ若がいました。15m先位まで寄らせてくれました。
c0110510_1965377.jpg
c0110510_1971584.jpg
ホバリングしてくれましたが、私のカメラではこれで精一杯です。

おまけ♪♪こんな綺麗なニワトリ?もいました。
c0110510_19304241.jpg


今日見られた鳥(10:30~13:30 荒天)
シロハラ、ジョウビタキ、アオジ、ホオジロ、キジ、トビ、ノスリ、セグロセキレイ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、ウグイス、ブトガラス、モズ、タゲリ、ミサゴ、スズメ、キジバト、ケアシノスリ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、カワラヒワ、ニワトリ、カササギ(帰り道)
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-04 19:08 | 鳥見日記

2011年鳥見スタートです♪

今日は天気予報が良い方に外れ時折、青空ものぞきました。
ハギマシコが見られるよと電話を頂きましたが、まだ新しい機材(雲台)に慣れず、なかなか思う様に撮れません(泣)。近くでケアシノスリにも久しぶりの再会です♪
c0110510_18165831.jpg
c0110510_18172387.jpg

c0110510_21253019.jpg
c0110510_18174830.jpg
c0110510_1818382.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-03 18:18 | 鳥見日記

明けましておめでとうございます♪

今年も出会いを大切にしていきたいと思います。
なかなか写真は上手くなりませんが、宜しくお願い致します。
c0110510_16315875.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-01-01 00:00 | つぶやき