<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬晴れの中♪

オジロワシ(若?)がいるよとの連絡をもらい行って来ました。ちょうど近くでコハクチョウの北帰を見に行っていたのでラッキー♪でした。
c0110510_20134914.jpg
c0110510_2014213.jpg
c0110510_20144412.jpg
c0110510_20145341.jpg
c0110510_2015372.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-02-26 20:15 | 鳥見日記

探鳥会

今日は探鳥会♪。冬晴れの中、40名と非常に多くの参加者が集まり、見られた鳥も37種を数え、非常に楽しい会でした。
今日はホオジロガモが6羽も見られた他、ウソも8羽、最後にカワセミも登場し大満足でした。
c0110510_14201159.jpg

c0110510_14204914.jpg

c0110510_14423452.jpg
頭の綺麗な色が出ず残念です。オス2羽が一生懸命求愛行動をしていました。
c0110510_1421610.jpg
アカウソでしょうか。お腹のピンクが濃いです。
c0110510_14211576.jpg

c0110510_14294938.jpg
珍しい?バンの幼鳥も姿を見せてくれましたが、すぐに隠れてしまいました。嘴が赤くありません。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-02-20 14:21 | 鳥見日記

サカツラガン♪

今日の天気予報は雪でしたが、思った程ひどくないので、思い切って久しぶりに車で1時間ちょっと遠征しました。
ここも雪は殆ど消え、コハクチョウは見やすくなっていました。マガン、ノスリ、チュウヒ等を見て帰路に就いた途中、
コハクチョウの中に色合いの違う子がいるなぁと思って双眼鏡を覗くと、昨年県外遠征して振られたサカツラガンでした。
すぐにコハクチョウの後を追って飛んでしまい、カメラの補正も合わせられずぼんやりした写真になってしまいましたが、
初めての嬉しい出会いでした。
c0110510_2161757.jpg
c0110510_2145732.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-02-14 21:07 | 鳥見日記

ユキホオジロ♪

北海道に行かなければ絶対に見られないと思っていた「雪&ユキホオジロ」。雪解けで決して綺麗な雪ではありませんが、感動でした(♀でしょうか)。
c0110510_19391398.jpg
c0110510_19392190.jpg
c0110510_19392911.jpg
c0110510_1940987.jpg
c0110510_19401638.jpg
c0110510_19402455.jpg

近くに来たり、離れたり。とても可愛かったです。
c0110510_19433784.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-02-11 19:43 | 鳥見日記

ハギマシコ♪

一昨年の1月29日に100羽+を見て以来、こんなに沢山のハギマシコです。
沢山すぎて、焦点を合わせられず、思う様に撮れません。まだまだですね。
c0110510_19272297.jpg
c0110510_19274026.jpg
c0110510_19275328.jpg

もう何が何だか、雪解け水で水浴びです。冷たいだろうと思います・・・。
c0110510_1929825.jpg
c0110510_19291889.jpg
c0110510_19292642.jpg

一応ハギマシコなんですが・・・
c0110510_21271483.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-02-06 19:30 | 鳥見日記

今日の森♪

本当に久しぶりの青空♪森の中はまだまだ雪深く、歩くのも大変でしたが、風も暖かく少しだけ春を感じました。いつもの水場へ行ってみました。先にみえた2人が「なーにも居ないよ」と帰られた直後に出てくれました。キジバトが水飲みに来たのかなとのんびりしていたのですが、恰好が?
ちょうど1年ぶりの出会いでしたが、あっという間に森の中に消えてしまいました(泣)。
c0110510_20331932.jpg

c0110510_20391679.jpg
c0110510_20393380.jpg

今日はシロハラ、シメをたくさん見ました。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-02-03 20:33 | 鳥見日記