<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕陽を浴びて♪

昨日の夏日から一転、今日は13度と身体が変調を来たします。
夕方5時、綺麗な夕陽を浴び、森中に響きわたる様なさえずりでした。
c0110510_2014098.jpg

この子のお腹も夕陽を浴び真っ赤でした。
c0110510_20145655.jpg


夕方6時近くになり、カラアカハラが姿を見せてくれましたが、暗い暗い藪の中、ISOを上げてもブレが止まりません。この子は♀でしょうか。
c0110510_2018139.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-28 20:14 | 鳥見日記

夏日♪

今日は朝からグングン気温が上昇、最高気温は28度!森の中でもジワーっと汗が滲みます。
赤い子(コマドリ)のさえずりは奥の方からよく聞こえてきますが、姿はなかなか見えません。
♂2♀1の3羽見ましたが、何とか撮れた女の子です。
c0110510_18484628.jpg

上を見るとトラちゃんがいました♪
c0110510_18502982.jpg

今日はアカハラとシロハラのニアミスも。
c0110510_1852919.jpg
c0110510_18522836.jpg

夕方からは土砂降りに、明日の最高気温は14度、皆さん体調管理に気をつけましょう!
今日のおまけ♪
c0110510_18555994.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-27 18:56 | 鳥見日記

微妙な距離・・・

恋の季節?。寄っては離れ、離れては寄り。なかなか一緒に撮らせてくれません。
c0110510_2119355.jpg

やっぱり一人がいいや♪
c0110510_21195956.jpg

おまけ♪私はどこでしょう?
c0110510_21205971.jpg

ルリビタキがじっと雨が止むのを待っていました
c0110510_2122861.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-25 22:08 | 鳥見日記

夏鳥来る♪

時折小雨が降る中、夏鳥が姿を見せてくれました。
オオルリ、キビタキ、コマドリ、クロツグミ、マミチャジナイ、ヤブサメ・・・。今日の公園はとても賑やかでした。
地元はもちろん県外からも沢山の人でした。残念ながら仕事で後ろ髪を引かれる思いで撤収しました(泣)。
c0110510_18114918.jpg

この公園では久し振りのカワセミも見られました。
c0110510_18123683.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-24 18:13 | 鳥見日記

春の一日♪

家から車で数分。春は菜の花、秋はコスモス畑。今は菜の花が黄色いじゅうたんの様です。近所の子供でしょうか。花の迷路の中を嬉しそうに走り回っていました。
c0110510_19474383.jpg

菜の花に癒された後、久しぶりに野鳥観察小屋に行ってみました。コムクドリが6羽いました。下から見るとメジロの様な目をしていました。
c0110510_19502237.jpg

c0110510_19513262.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-21 19:51 | 気まぐれふぉと

お帰りなさい♪

ようやく夏鳥が来ました。コマドリのさえずりも聞こえました。
アリスイは今日も沢山の鳥見の方を楽しませてくれました。これから楽しみな季節です
c0110510_2284813.jpg
c0110510_2293971.jpg
c0110510_2294848.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-18 22:05 | 鳥見日記

アリスイ♪

1年ちょっと振りの出会いでしたが、夕方暗くなってで流石に厳しかったです。
昨年は思い切り枝被りでしたので、ちょっと嬉しかったです。明日早起きできたら行ってみよかな。
c0110510_19585686.jpg
c0110510_19591343.jpg
c0110510_19592824.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-17 20:00 | 鳥見日記

暴風雨の中♪

朝8時を回ったというのに、外は暴風雨で真っ暗。小降りになるのを待って車外に出ましたが、とにかくすごい風。
三脚は立てられず、写真はぶれまくりで全滅。場所を変えようやく風も緩み何とか撮る事が出来ました。もっと暖かい風の無い日に撮りたいものですが、今年は今日でお別れになると思います。来年また会いに来てね♪
c0110510_1944990.jpg
c0110510_1944206.jpg
c0110510_19443116.jpg
c0110510_19444844.jpg
c0110510_19451158.jpg
c0110510_19452217.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-16 19:45 | 鳥見日記

春本番♪

午前中、ちょっとだけ森へ行って来ました。
昨年の今頃はオオルリ、クロツグミ・・・夏鳥で賑やかだった森ですが、今年は冬が長かったのが影響してかまだまだ静かです。今日は今季初のアカハラを見る事が出来ました。他はジョウビタキ、シロハラの冬鳥の他、アオジ・コゲラ・カワラヒワ等でした。
c0110510_15381746.jpg

c0110510_15392116.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-14 15:39 | 鳥見日記

新年度♪♪

今日は新年度第1回目の探鳥会。快晴の下、38名の鳥好きの方が集まりました。
そろそろオオルリなどの夏鳥も来る頃ですが、今日はまだ早かった様です。ジョウビタキ、ツグミなどの冬鳥、一番人気のオシドリ♂など35種を観察出来ました。レンジャクは探鳥会が終わって登場でした(残念!)。
c0110510_16205433.jpg
c0110510_16211652.jpg
c0110510_16212510.jpg

急に少なくなったジョウビタキ♂です。目の前に来てはみ出してしまいました。
c0110510_16241922.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-04-10 16:24 | 鳥見日記