幸福の青い蝶♪

念願叶って、やっと撮る事が出来ました。これまでは一瞬の出会いで、その美しい姿をなかなかじっくりと見る事が出来ませんでした。
ハスの花に留まってくれないかなぁと思ったのですが、またの楽しみです♪
c0110510_208579.jpg
c0110510_20983.jpg
c0110510_2092569.jpg
c0110510_2093314.jpg

晴天の下だと、もっとメタッリクな色合いが出たと思います。黒っぽいのは♀でしょうか。
c0110510_2013859.jpg
c0110510_2013261.jpg
c0110510_20134490.jpg

上からウチワトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ。ここはトンボの楽園♪♪ですね。

c0110510_20152427.jpg

いきなりハス畑にバンの幼鳥が飛び込みました。あまりに急な飛び出しで撮るだけで必死でした(笑)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-31 20:17 |

忍者!?

日没間近のハス公園に行って来ました♪
お目当てのヨシゴイは遠い遠い・・・。かなり厳しい写真ですが久し振りの出会いでした。頭が青いんですね。
c0110510_21321114.jpg
c0110510_2132242.jpg

おまけ(イトトンボ?)
c0110510_21331752.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-28 21:34 | 鳥見日記

雨の立山♪

ライチョウに可愛いヒナが産まれたよ♪と聞き、今月中は親と一緒の所が見られるかも・・・。
気付いた時はバスのチケットを予約していました(笑)。
朝6時、もう雨が降っています。でもライチョウは天気の悪い時の方が見られるともいうので期待大です。途中、山の気温を示す電光掲示板は「14度」。思わず、寒っ!。

山はやっぱり雨でした(泣)。
c0110510_21522282.jpg
c0110510_21523449.jpg
c0110510_215463.jpg
c0110510_21543481.jpg

カヤクグリが近くに来てくれました。
c0110510_21554056.jpg

c0110510_21562133.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-22 21:57 | 気まぐれふぉと

熱気に包まれ♪ ①

昨日早朝に家を出て、京都へ行って来ました。目的は「祇園祭り」です。これまでテレビでもまともに見た事が無く、絶対一度はと思っており今回実現しました。
京都の街中で車は不要と考え「パーク&ライド」を利用しました。名神高速・大津インターで下り、約5分、浜大津駐車場に車を停め浜大津駅へ。駐車場から駅までは1~2分。駅で1日駐車券(500円)を購入、京都へ。京都へは電車で30分弱、近いものです。
京都は連日の猛暑、14日もジリジリとした暑さでしたが、対策を万全にしていったのでさほど苦にはなりませんでした。街に入ると「コンチキチン♪」の音色が聴こえてきます。気分は一気にお祭りムードに。
c0110510_22161982.jpg

c0110510_22165921.jpg

子供たちが一生懸命、わらべ唄を唄ってくれました♪
c0110510_22174646.jpg

こんな可愛いお土産も。
c0110510_22294646.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-16 22:45 | 気まぐれふぉと

熱気に包まれ♪ ②

全部で32基ある山鉾を到底一度に見て回ることは無理で、いったんホテルに入り休憩してから夕刻、涼しくなってから再び街へ。
時間と共にメインの四条通りは身動きできない程の人になりました。これだけの人がお祭りに繰り出すのを見たのはもちろん初めてです(今朝の地元新聞によると28万人!)。
c0110510_2224579.jpg
c0110510_22251186.jpg
c0110510_22252312.jpg

この喧騒は夜遅くまで続きました(私は10時にダウンしました)。
c0110510_22271398.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-16 22:27 | 気まぐれふぉと

熱気に包まれ♪ ③

あっという間に朝が来てしまい、今日は帰る日です。祇園祭の山鉾は結局全てを見て回れずでしたが、来年以降の楽しみが出来たと思い今朝は、京都から電車で10分弱の伏見へ。ハリウッド映画にも登場した伏見稲荷大社の千本鳥居に行って来ました。
正月3が日で200万人以上が参拝に訪れると言われていますが、今朝はみんな祇園祭?でしょうか、混雑は全くありませんでした。
c0110510_22425622.jpg
c0110510_2243738.jpg

1589年に豊臣秀吉が造営した楼門の前には1対のあうんのお稲荷さん。向かって右手は宝玉を、左手は達成のかぎをくわえています。
c0110510_22442022.jpg

この写真では分かりませんが、先頭は「電通」、ひときわでかい鳥居でした。

駆け足の小さな旅でしたが、祇園祭の熱気にまた来年、触れに来たいと思います♪
c0110510_23455684.jpg
(teraさんリクエスト)
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-16 22:20 | 気まぐれふぉと

熱中症注意報!

ひな達は競ってお母さん(お父さん?)のお腹の下に。
c0110510_22242559.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-13 22:24 | 鳥見日記

サギがいっぱい♪♪

最近、サギのコロニーも少なくなってきましたが、ここは夕方には100羽近くのサギが帰って来ます。チュウサギ、コサギ、アオサギ、アマサギ、ササゴイ、ゴイサギ、それと久し振りにクロサギも見る事が出来ました。
c0110510_2132326.jpg

c0110510_21325924.jpg
c0110510_21331678.jpg
c0110510_21333850.jpg
c0110510_21342311.jpg
c0110510_2135237.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-07-05 21:35 | 鳥見日記