今日の海岸♪

今日は8月最後の日、という事は夏休みも今日でおしまい。小学生の頃(何年前だ!)は友達に会えるのが楽しみでしたが、今は何となく切ない気持になります。

海岸では暴走車もおり、危ない危ない。午後からは台風の影響もあり、波も高く雨も降りだしました。鳥は少なめでしたが、台風一過後の出会いが楽しみです♪♪
c0110510_21154197.jpg
c0110510_21155618.jpg
こんなに大きさが違います
c0110510_2116289.jpg
c0110510_21163657.jpg
ズブズブ
c0110510_211792.jpg
ハス田にも久しぶりに行ってみました
c0110510_21171864.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-31 21:19 | 鳥見日記

会いたくなりました♪

この子には山に行かないと会えませんが、近似種の子は動物園で会えます♪
c0110510_23232778.jpg

2007年8月29日の撮影です。天気が悪くて困ったのを思い出します。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-30 23:24 | つぶやき

動物園の鳥さん♪

何か無性に動物園行きたくなりました♪(一昨年の写真からです)
c0110510_20493372.jpg
c0110510_2048236.jpg
c0110510_20483631.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-29 20:51 | 気まぐれふぉと

残暑

日中はまだまだ暑いですが、鳥見をしている間、すーっと気持ちの良い風が車に入って来ました。今日はこのまま鳥見?と思いましたが、後ろ髪を引かれる思いで仕事に・・・。
エリマキシギが2羽いました。何度かバイク等に飛ばされるのですが、しばらくすると戻ってきます。まったりした姿を見ているとこちらまで眠くなってきます♪
c0110510_2159075.jpg
c0110510_2254911.jpg
c0110510_226710.jpg
c0110510_2262938.jpg
c0110510_2264538.jpg
c0110510_227386.jpg
c0110510_2271757.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-28 22:07 | 鳥見日記

秋の気配 Ⅱ

今日の午後は朝方の凄い雨が嘘の様に上がり、かなり蒸し暑くなりました。時間も限られていたので近場で鳥見を楽しみました♪
c0110510_21203752.jpg

カエルを咥えています(分かるかなぁ、写真をクリックして見て下さいね)。
c0110510_21213363.jpg

ケリが10数羽、その中に瞳の黒い子が。この子は幼鳥ですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-26 21:23 | 鳥見日記

あれ!?この子は・・・

あれれ。
c0110510_21412585.jpg

偶然写っていました。
超トリミング(不鮮明ですが)
c0110510_21472940.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-23 21:41 | 鳥見日記

今日のシギチ♪

仕事前の午前中2時間だけ行って来ました♪。昨日見られたオジロトウネン等は殆ど姿が見えません。昨日も午後から見られたという事で時間帯が悪かったのかも知れません。
今日はトウネン、ヒバリシギ、ハクセキレイ、コチドリ(9-11時)。
c0110510_18495224.jpg
c0110510_185032.jpg
c0110510_1850345.jpg

上空を警戒中です。
c0110510_18504329.jpg
c0110510_18505039.jpg
c0110510_1851190.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-22 18:53 | 鳥見日記

水張りたんぼ♪

今年は水張りたんぼが少ないです。唯一?干上がらずに残ったこのたんぼにシギチが集まって来ます。今日は午後から出掛けましたが、途中雨となり暗い上に遠く、おまけにトビが蹴散らしてしまいます。一旦飛び立ってしまうと1時間近く帰って来ません。
今日は見たかったソリハシシギも見られたました。オジロトウネンもいたのですが、例によって飛ばされてしまい戻って来る事はありませんでした(泣)。
c0110510_20291868.jpg
c0110510_20302259.jpg
c0110510_20302922.jpg
c0110510_203039100.jpg
c0110510_2031078.jpg

今日はツバメのねぐら入りを見に行く予定でしたが、鳥見をしている間から雨も強くなり中止しました。夏の間のは行ってみたいと思います。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-20 20:32 | 鳥見日記

お帰りなさい♪

海岸、水田にシギチが帰って来ました。水田はこの時期、農家の方が好意で水を張ってくれます。2時間足らずの短い時間でしたが、トウネン、ヒバリシギ、タカブシギ、コチドリ等合わせて30羽位との出会いでした。
c0110510_1939397.jpg
c0110510_19391293.jpg
c0110510_19392227.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-16 15:34 | 鳥見日記

シギチの季節♪

まだまだ暑い日が続きますが、海岸ではシギチが賑やかになってきた様です。
行きたくてウズウズ・・・。休みが昨日と今日の二日間だけで所用であっという間に時間が経ってしまい、未だ海岸へ行けません。昨年の写真からです。
c0110510_22252547.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-08-15 22:25 | つぶやき