<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は雨・・・。

なんか空気が入れ替わった気がします。寒くなるのでしょうか。今日は仕事前の鳥見はお預けです。昨日は天気も良く、暖かい一日でした。海岸へ行ってみましたが、愛想の良かったオオソリハシシギの姿はありませんでしたが、可愛いこの子たちが迎えてくれました。
c0110510_13273823.jpg
c0110510_132895.jpg
c0110510_13283831.jpg
夕陽を浴びて赤く見えます♪
c0110510_13285914.jpg
ジャンケン?チョキ!
c0110510_13291828.jpg
これからもっと増えて楽しませて欲しいものです。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-30 13:31 | 鳥見日記

パワースポット♪

新聞、テレビのニュースで、地元の曹洞宗のお寺「香林寺」で、白い彼岸花が見頃を迎えていると報道されており、早く行かなければと思いながら日が経ってしまいました。花期は過ぎた様で満開と言う訳ではありませんでしたが、とても綺麗でした。光の加減で白く見えたり、黄色く見えたりしました。
多くの石像が配置された香林寺の庭は独特な雰囲気があります。 十二支像があり、自分の干支の前に行き合掌をして来ました。
c0110510_20171435.jpg
c0110510_20172475.jpg
c0110510_20174430.jpg
仕事前10分間の寄り道でした♪。やっぱり休日にゆっくり訪れたい場所です。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-28 20:21 | 気まぐれふぉと

秋の森♪

不慣れなカメラで午前中少しだけ行って来ました。ここ数日姿が見えなかったというカワセミ君も今日は元気な姿を見せてくれました♪。昨日見られたオオルリには会えませんでしたが、ハクセキレイの顔が黄色い若鳥が数羽、コサメビタキ、メボソムシクイが見られました。
c0110510_1237437.jpg
c0110510_12371082.jpg
c0110510_12372448.jpg
山の中の渓流にも見えますが、ふつーの公園です(笑)。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-26 12:37 | 鳥見日記

またまた海岸へ

今日は午前中天気を恨めしそうに見ながら仕事を片付け、午後から海岸へ。渡りが始まっている森と悩みましたが、もうすぐ会えなくなるオオソリさんに会いに行って来ました。
日曜日という事で海岸は家族連れ、散歩の人も多かったのですが、何とか会えました。
c0110510_21305445.jpg
c0110510_2131988.jpg
c0110510_21314062.jpg
得意?のほふく前進で近付いて見ました(笑)
c0110510_21315191.jpg
c0110510_21333636.jpg
散歩のおじさんにびっくりして飛びましたが、近くに着地!
帰りに近くの森へ寄ってみました。コサメ・サメ・エゾヒタキ3兄弟、オオルリ♂♀、メボソムシクイが賑やかに飛び回っていました。オオルリは真っ青な成鳥も見られ、その青さには本当にハッとさせられます。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-25 21:37 | 鳥見日記

秋晴れの一日♪

明け方までの雨も上がり、本当に久しぶりの青空です。少しヒンヤリするものの、ノビタキに会いに家から30分ちょいの山間に行って来ました。
c0110510_1957359.jpg
c0110510_19575952.jpg
c0110510_1958866.jpg
そばの花は満開でしたが、ノビタキには会えませんでした。例年、10月初旬の出会いですので今年ももう少し後でしょうか。
c0110510_200789.jpg
c0110510_2001987.jpg
山から海へ・・・。
c0110510_2011711.jpg
最後は近くの田んぼです。ムナグロの幼鳥でしょうか。3羽いました♪
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-23 20:04 | 鳥見日記

そろそろ会えるかな♪

そろそろ会える頃?明日会いに行ってみます。でも外は雨(泣)。予報では今夕から晴れだったのに・・・。

2005年秋、初めての出会いでした。
c0110510_2304755.jpg

[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-22 23:01 | 気まぐれふぉと

雨の1日♪

台風の影響で朝からずっと雨が降っています。おまけに気温も20度と寒いです。
今日は部屋の掃除と決め込み、ようやく少しだけ「マシ」になった気がします。

昨年の今の時期の写真からです。
c0110510_12521557.jpg
c0110510_12523093.jpg
天気が良くなったら、ソバの花とノビタキを撮りに行きたいものです。今年はコスモス絡みのノビタキにも会いたいですが、県内では中々、出会えません。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-20 12:54 | 気まぐれふぉと

土砂降りの中・・・

今日は昨日までの残暑がウソみたいな天気。気温は20度にも達せず、ホント寒かったです。
さすがにこんな日は鳥見の方は居ないだろうと思い、いつものハス畑へ行って来ました。
c0110510_20152488.jpg
オグロシギが4羽、ツルシギが2羽いました。それより私より先に他県の車の方が居てびっくり。そうこうしている間に4台が並んでしまい、これは迷惑かなと移動しました。とにかく土砂降りで暗く、ブレブレです。
c0110510_20192337.jpg
c0110510_20203357.jpg
c0110510_2020502.jpg
おっとびっくりの正面顔です。
c0110510_20232746.jpg
移動した先にエリマキシギがいました。今年はよく会えます。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-19 20:24 | 鳥見日記

音楽が溢れる日♪

まちなかに音楽が溢れる3日間。たしかそんなコピーだったと思います。
今日17日から3日間、ジャズを通して街の魅力を発信する・・・。一昨年、昨年に続き3度目です。1年前から楽しみにしていました。ただ今日は朝から雨が降ったり止んだりと心配な天気でした。午後4時40分、定刻から10分遅れでスタート。
c0110510_21161988.jpg
金沢大学「Modern Jazz Society」
c0110510_2117198.jpg
慶応大学「Light Music Society」

やはりというか、慶応大学の演奏途中で本降りになって来ました。主催者側も悩んでいた様ですが、中止になりました。主催者側の不手際を色々言う声も聞かれましたが「天を恨まず」です。またの楽しみです。⇓慶応大学「In the mood」
http://www.youtube.com/watch?v=3x49s6WFChU&feature=channel_video_title
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-17 21:37 | 気まぐれふぉと

海岸線♪

今日も日中は真夏日。水分たっぷり持って海岸を走りました。
今年初撮りのシギ、久しぶりに再会したシギも。でも海岸のシギチのピークは過ぎたのかも知れません。随分、少ない気がしました。
c0110510_20462182.jpg
オグロシギもほぼ1年振りです。来たばっかりの様で、ひたすらエサを捕っていました。おかげで動きが激しく殆ど止まりません。全部で14羽いました。しばらく滞在して欲しいですね。
c0110510_20485756.jpg
あーかゆいっ!
c0110510_20493954.jpg
ツルシギでしょうか。3羽いました。
c0110510_20504586.jpg
きれいなアオアシシギも。
c0110510_2051263.jpg
別の海岸ではオオソリハシシギ。会いたかったシギです。オバシギと行動していました。仲間を連れておいで!
c0110510_20523763.jpg
メダイチドリは4羽いましたが、ハヤブサに飛ばされてしまいました。今年はよくハヤブサを見ます。
c0110510_20534583.jpg
遠くのテトラにイソヒヨドリが見え隠れしていました(大トリミングしています)。
c0110510_20571972.jpg
まったりトウネンさんも。
c0110510_2123997.jpg
午後からは逆光で厳しいですね。
[PR]

by hakusan_2702 | 2011-09-16 21:03 | 鳥見日記